今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/03/26
ゆきあたりばったり 三方五湖へ その2(お宿)

ひたすら走って三方五湖までやってきました。目の前の湖は三方湖で、今夜のお宿
若狭町観光ホテル 水月花」さんはもう少し進んだ水月湖畔にあります。
01



早速、目の前の水月湖を見ながらお風呂に入って疲れをとろうとしましたが、夜で
湖はよく見えなかったです。

夕食はフレンチ、メニューはこちら。
02



広いレストランですが、フレンチの客は5組程。30組程は全てかにコースでした。
値段はフレンチの方がお安いのです。

前菜はポーチドエッグ、生ハム添え。バジルソースとバルサミコ、エッグの下には
モッツァレラ。白身はしっかり固めで黄身はとろりと流れる。黄身のまろやかさと
塩味の生ハム、さわやかな香りのバジル、甘味のバルサミコで美味しいです。
03






セロリのスープ。ベースはジャガイモと玉ねぎの様です。香りが微かなのでクンク
ン嗅いでいると隣のかに会席の匂いの方が強くてさっぱりわかりません。(笑
04



サラダとパン。ロールパンとバゲットはお代わり自由です。
05



魚料理は、甘鯛、ホタテ、エビのグラタン。甘鯛の焦げた皮が美味しいです。ソース
はブランソースの様な風味で、甘鯛から出たダシが混ざってさらに美味しくなって
る感じです。
06



肉料理は、牛ロースステーキ、赤ワインソース。焼きはレアに近いです。小さいけ
ど美味しいお肉。ソースはこってりし過ぎで飽きるかな~。
07



デザートとコーヒー。プリンとベイクドチーズ、いたって普通。
08



この頃になるとレストラン内はかにの匂いで充満してました。



翌朝、一番風呂に。誰もいらっしゃらないので、のんびりと。目の前の湖が水月湖
です。水鳥が何羽も横切っていました。循環、消毒、加温ではありますが、れっき
としたナトリウム・塩化物泉。
09



向こうの山は雪を被っています。かなり冷え込んでる感じですが、温泉につかって
あったまりました。
10



朝食まで時間があるので、湖の畔まで行ってみました。風もなく穏やかな湖面、白
い嘴の水鳥が近くまでやって来ていました。
湖畔のホテル、全ての部屋が湖側に面してました。
11



今日は晴天の様です。朝食も一番乗り(笑
12



美味しくいただきました。塩鯖、イカ刺し、サラダ、しらすおろし、雲丹しいたけ、
だし巻、湯豆腐、厚揚げ焼き、梅干し、海苔、若桜のコシヒカリ、おみそ汁。
そう言えば、この辺りは梅の産地の様で、ホテルの周りにも梅の木が沢山。ちょう
ど白い花を咲かせていました。
13



2Fのお部屋から見た水月湖。
14



さて、今日の予定をこれから決めなきゃ。
  1. 2014/03/26(水) 22:09:55|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ゆきあたりばったり 三方五湖へ その3(帰り) | ホーム | ゆきあたりばったり 三方五湖へ その1(行き)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search