2014/04/03
それ行け四国旅(その6) 四万十川沈下橋

仁淀川沈下橋に引き続き四万十川沈下橋巡りに。ランチのお店があった四万十市西
土佐口屋内にも沈下橋がありますが、まずは上流の橋からと走っていると、なんと
斜張橋を発見。まさか川に斜張橋があるとは、さすが四万十川だと感心ひとしきり。
この橋はかよう大橋と言います。

**************************************************

さらに上流を目指して、岩間沈下橋へ。道路からもその全容がはっきりと見えます。
大きく蛇行した川の一方は砂礫が堆積し広い河原となっていて、その河原が切れる
辺りに長い沈下橋が架けられています。

もう少し近づいてみると水量もかなり多そうです。さすが四万十川。対岸の急な山
や河原など、とても景観がいいですね。

例によって橋のたもとまで車を進めます。車内から見たら橋ですが、やはり怖い。
その怖さを抑えて一瞬渡ろうかと思いましたが、やはりビビリは抑えきれず。

たもとのすれ違い用の小さなスペースに車を止めて間近で見ると、やはり縁は低
く丸みをおびた形です。

四万十川には本流支流に合わせて50強ほどの沈下橋があるようですが、今日は
時間もないので、ここから下流を目指します。

ランチの場所の口屋内にも沈下橋があります。主道路の脇から下に見えるのが口屋
内沈下橋
。橋脚間がアーチ型の綺麗な形です。手前の色が白いところは、作り直さ
れた部分らしいです。この橋はこの日通行止めでしたのでこれ以上は近づけません
でした。修理された部分以外も老朽化が進んでいるのかもしれません。

さらに下ると勝間沈下橋。広い河原に橋まで道が通されています。

長い河原の道の先に白線のある沈下橋。橋までの道は幾分下り勾配です。これから
歩いて渡ってみます。

河原に降りて、横から橋を見る事が出来ます。橋脚は3本支柱の構造、橋梁は予想
外にも流線型ではなかったです。

橋の中央辺りで、またしてもビビリながら橋の縁と川面を撮りました。縁の高さは
やはり5cmぐらいかな~。

次の橋は、高瀬沈下橋。下流域になり川幅も広くなおかつ水深も深そうです。橋脚
は青色に塗装されています。

今回見た沈下橋の中でこの橋が一番長かったと思います。カーブして橋に入るので
右側に少し高い車止めが作られています。カーブする時目測を誤るので、これがあ
るとないとでは大違いだと思います。

お馴染みの腰が退けた状態(笑

沈下橋独特の縁、また写真でみると幅が広そうですが、実際はそんな事はなく、狭
いのです。

この時点で、すでに4時前。ここから今夜のお宿までは3時間、遊び過ぎてチェック
インを2時間オーバー。お宿に連絡を入れて、真っ直ぐ向かう事にしました。

途中、いたる所に「水車亭」へ案内がありました。一番おかしかったのは35Km
Uターンって言う電柱に貼ってあった案内。これを見てUターンする人いるだろう
か? そんな案内上手な「水車亭」さんに立ち寄ってみました。

塩けんぴ、芋けんぴのお店。試食ができるので、いろいろな味を食べたみましたが、
やはり塩けんぴが一番かな~。飽きがこない感じでした。ここでお土産に購入。

寄り道までして、ますます遅くなったので、この後ひたすら高知自動車道を突っ走
りお宿に向かいました。
  1. 2014/04/03(木) 09:27:31|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<それ行け四国旅(その7) 「祖谷の宿 かずらや」 | ホーム | それ行け四国旅(その5) 高知県四万十市西土佐口屋内 「しゃえんじり」>>