今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/04
それ行け四国旅(その9) 秘湯「祖谷温泉」

祖谷渓をくねくね進んでいると、横でガイドブックを見ていたよこりんが「ケーブル
カーの温泉」に行ってみようと言う。もしかして、TV等でよく紹介されるあの祖谷
の秘湯か。全く予想すらしていなかったですが、祖谷渓の途中にあったとは。人が多
いだろうな~と思いながら到着すると駐車場はガラガラ、しめしめでした。立ち寄っ
たのは祖谷渓の一軒家「ホテル祖谷温泉」さん。そして秘湯を守る会の提灯も掲げて
あります。
01



ホテルの売店で入浴券(1500円)を購入します。ホテル内の大浴場と下の渓谷に
ある露天風呂、どちらも入浴可能。また露天は湯温が低いので最低30分は浸かって
下さい、体を洗う事は不可と言う事。

もちろん露天を目指します。建物右のケーブルカー乗り場で、下から上がってくる
ケーブルカーを待ちます。上と下の標高差は170mで5分かかるそうです。
02



乗る時にケーブルカーの操作を教えて下さいます。下には人がいないので、自分で操
作し帰って来なければなりません。と言ってもドアをしめて、ボタンを押すだけです。
僕たちだけ、一番前の席に座って、ボタンON。レール勾配42°は恐怖の塊の様な
もの、今まで乗ったケーブルカーでは一番かな~。
03






下りるに従って、祖谷川がはっきりと見えてきます。左の窓からは上流もよく見え
ますが、それは少しの間です。降りた途端、鼻の利くよこりんが「硫黄」と叫ぶ。
04



ケーブルカー着場から脱衣所まではまだ40段の階段があります。そして脱衣所か
らさらに10数段下りなければなりません。

そうして辿り着きました、秘湯「祖谷温泉」
05



湯船は石作り、川に沿って長いです。左側には腰掛けがあるので、湯に浸かりなが
ら川の景色を見る様になっています。しかし川はあまり見えないかな。
06



川側の方からは上流が良く見えます。
07



下流を見れば、大きな岩盤の間を勢いよく流れています。湯船の上流側の一番奥に
座って、日射しを避け、首まで浸かって、しばし景色を楽しむ。
08



すごい量の湯がどんどん注がれています。さらに驚くのが源泉そのままだと言う事。
注がれた湯は小さな泡で白濁しています。
09



匂いはかなりの硫黄臭、口に含めば茹で玉子。そしてつるつる、つるつる。注意し
ないと滑りそうでした。体に着く泡も過去最高。拭っても拭っても、あっと言う間
に泡だらけ。
10



風は少し冷たいが、日射しも入っていてとても気持ちが良かったです。とても幸せ
な一時。先客1名、後客1名でしたが、ずっと入っていたのでほとんど独り占め。
11



あまりにも有名で激混みで写真は無理だろうな~と思っていましたが、予想外に閑
散としていて、拍子抜けの感もありました。(笑
12



注がれた湯は、湯船の隅の切り通しから、そのまま川に向かって落下してます。時
折強く吹く風で飛沫が霧の様になって舞い上がり、キラキラと輝いていました。
その霧が湯船まで入ってきて、顔を撫でる。感動ものです。
13



湯から上がってもよこりんは全く上がってくる様子もない。メールしようにも圏外。
どれをとっても秘湯としか表現できません。そんな湯ですから、のんびりと浸かっ
ていたんでしょうね。

湯上がりに川横のテラスまで下りてみました。間近で見る祖谷の流れ。
14



再びケーブルカーで上って行きます。もちろん2人だけです。傾斜は車内の写真で
よく解ります。急な階段みたい。
15



帰りは、左側の席へ。断然こちらが怖い。またまたビビリ(笑
16



祖谷渓はまだ半分以上残っています。再びくねくね道を進みます。
  1. 2014/04/04(金) 14:12:12|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<それ行け四国旅(その10) 「レストハウス ウエノ」、そして吉野川潜水橋 | ホーム | それ行け四国旅(その8) びわの滝・かずら橋・祖谷渓谷>>

コメント

おいらもここ好きです。シチュエーションもお湯も最高ですよね。四国編が始まり、祖谷にさしかかり、ホテル祖谷温泉でないかなーって期待してたら登場したので嬉しかったです。それでは。
  1. 2014/04/05(土) 15:36:20 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

お久しぶりです。どーもさんはすでに訪湯でしたか。
今回の旅は、温泉は全く意識していませんでした。なので、この湯を楽しめたのは最高のサプライズ感。
アプローチ、景観、湯、この3つが秘湯の所以なのでしょうね。
今回は高所恐怖症の旅(笑
  1. 2014/04/05(土) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search