今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/04
それ行け四国旅(その10) 「レストハウス ウエノ」、そして吉野川潜水橋

長い四国旅記事も今回で最後です。

さて、祖谷のくねくね道を脱してやっと平地にたどり着けば、もちろんお腹が減っ
ているわけでして、あてもないまま進む。またまたガイドブックに助けてもらって
やってきました。徳島県三好市池田町の「レストハウス ウエノ」さん。
01



自家牧場のお肉を提供していると書いてあります。レストランの階段前でメニュー
を見ながら悩む。地下が和食、2Fが洋食なのです。どちらもお肉がメイン。結局
洋食にしました。ちなみに和食メニューはこちら。
02



2Fは広いレストラン、お好きな席へと。ゆったりしたテーブル席でいただきまし
た。メニューはいろいろありました。例えばステーキ各種。こんなヘビーなのは食
べられないな~。
03






2人とも軽いランチにしました。目の前は池田ダム、カウンター席ならダムを見な
がら食事ができます。老夫婦はくつろげるテーブル席でしたけどね。
04



よこりん、ステーキランチ(1580円)。雑穀米、サラダ、スープのセットにな
ったお得なランチ。
05



ミィディアムぐらいかな。脂少なめの赤身のお肉で、程よい固さでした。
06



ひさごん、和風肉巻きハンバーグ(1280円)。これは単品なので、ライスセット
(380円)をプラス。
07



かなり大きいです。カットしても脂はほとんどなく、肉汁も出ないので、まさに和
風と言った感じ。巻いてあるモモ肉スライスが焦げて香ばしかったです。
08




**************************************************


ランチを終えるとすでに14時。このまま倉吉に帰るつもりで走り出す。しかし折
角のチャンスだから吉野川の潜水橋をぜひ見てみたいと、慌てて調べ、よこりんナ
ビで向かいました。40km程東にそれて、やってきたのは徳島県美馬市脇町にあ
る脇町潜水橋。県によって呼び方が違い、高知では沈下橋、徳島では潜水橋。

次々に車が渡ってくるので、かなり手前で停車して様子をうかがっている所。
09



車から降りて、歩いて近づきます。かなり長いですが、幅もそこそこあり、なんと
言っても縁がしっかりと30cmぐらい高くなっているので、車が転落する怖さは
ありません。徐行と書いてあるけど、なんのためらいもなくかなりのスピードで通
過してます。
10



男の子が走ってこちらに来ます。その後から車がやってきましたが、男の子は脇に
寄って車が通過、そしてまた走り出す。すれ違える幅はないので、橋のたもとで待っ
て交互通行でした。
11



吉野川も深そうです。本当に車の行き来が絶えません。
12



縁の30cmがあるかないかで、全く感じ方が違います。高所恐怖症の僕は、悪い
方への想像がいくらでも膨らむ。そのお陰で低い沈下橋でも全く同じ恐怖を感じる
のです。しかし、この橋はそんな想像も浮かばず、何だか渡れそうな気がしてきま
した。す~と進んで、中央辺りでは写真まで撮りました。
13



渡りきって、再び歩いて橋の途中まで。その間も僕の横を車が行き来してました。
14



もう一度土手から遠くに橋の全景を。
15



これで、四国三大河川の沈下橋を見る事ができ満足。


**************************************************

今度こそ真っ直ぐ帰路につく。途中瀬戸大橋の与島PAで橋を見上げましたが、や
はり怖さがす~と出てくる。
16



この旅であらためて実感したのは、どれだけ高所恐怖症かと言う事。年々ひどくなっ
ているみたいです。総社近くの岡山道の高い橋、瀬戸大橋、沈下橋の通過と縁に立っ
た時、祖谷のかずら橋、祖谷温泉のケーブルカー、祖谷渓の山肌のくねくね道、
小便小僧の写真を撮る時(笑・・・・それでもビビリながらの全行程1140km
の旅、無事終わりました。
  1. 2014/04/04(金) 23:09:15|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<醍醐桜 2014 | ホーム | それ行け四国旅(その9) 秘湯「祖谷温泉」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search