今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/05
醍醐桜 2014

毎年訪れる真庭市落合の醍醐桜、今年もいつ行こうかとネットで開花状況を確認。
暖かく周りの桜も早いので、計画を一週間前だししてこの日はMさんと3人で朝6
時に出発。寒い朝で、蒜山を越えるとうっすら雪化粧。

いつも渋滞する山道も今年は一気に上の駐車場まで、7時過ぎと言うのに車もとて
も少ない。やはりこの寒さのせいなのか。駐車場から見上げる醍醐桜、雪です。
01



坂道を上り、桜へと続く小さな道までやってきました。いつも人で溢れていますが、
今日はひっそり感さへ漂っています。
02



記念碑までやってきました。雪がひらひらまるで花びらの様に舞い落ちる。なんだ
か不思議な感覚。
03






雲も厚く、太陽はうっすらとしか見えない。ぐるっと一周できる順路の板道も雪が
積もってました。その雪の上をおそるおそる進みます。
04



まずは小さな祠で手を合わせ、そして巨木の木の肌を今年もじっと見る。醍醐桜で
一番感動するのが、この根元から2mぐらいまでの、大きさとその襞だと思います。
重なりうねる様な模様、ずっと昔からゆっくりと膨らんだ瘤。まさに老木とその生
命力を肌に感じる場所です。畏怖の念が湧いてきます。
05



アズマヒガンの巨木ですが、意外にも花はとても小さいです。開けばほとんど白に
近い。今日は雪も少し積もっているので、余計に白く見えます。
06



ぐるっと回って陽があたる側へ。こちら側の開花が早いのです。
07



しばらくすると鉛色の厚い雲が薄い白雲に変わり、流れ、切れ、太陽の陽が注ぎ、
雪もさっと消えて行く。空の青さも少し垣間見られる様になりました。
08



人もすこしずつ増え、祠の前で立ち止まっては、それぞれの思いを、願いを巨木に
語っていらっしゃる様に見えます。こうやって見ると圧倒的な存在感があります。
写真で見てもすごいと思いますが、現地の大桜の前ではもっと鮮烈な印象を受ける
と思います。
09



空の青さもくっきりとしてきました。清々しい美しさです。
10



真下に立ち包まれる感じ、根元の襞に年月を感じ、小さな無数の花を見て、青い空
を背景にいっぱいに張る幹や枝のシルエットに見入り、はたまた願いを掛ける人た
ちの立ち姿に自分を重ね合わせたり、人それぞれ。

この人は何を感じていらっしゃったのか。
11



いつも同じ時期に咲くミツマタも変わらず、側で開いてました。
12



1時間半程、巨木の周りを何度も回ってみました。帰る頃再び雲が厚くなり、辺り
がうっすら、それでも孤高の醍醐桜は威風堂々と丘の上にありました。
13



麓まで下りて、佐引きのカタクリ群生地へ。
14



花は見頃の様ですが寒さですっかり下を向いていました。午後から花弁が開きそう
な感じでした。
15



今年はもう一度、知り合いのお母さん達を案内の予定。

過去記事 2013/04/07
過去記事 2012/04/15
過去記事 2011/04/17
過去記事 2010/04/04
過去記事 2009/04/11
過去記事 2008/04/12
過去記事 2007/04/02
過去記事 2006/04/16
過去記事 2005/04/10
  1. 2014/04/05(土) 22:11:58|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県真庭市中島 「チキンショップ まつおか」、そして「まにわ温泉 白梅の湯」 | ホーム | それ行け四国旅(その10) 「レストハウス ウエノ」、そして吉野川潜水橋>>

コメント

ご無沙汰です

醍醐桜ちょうど入れ違いでした(久しぶりのニアミス)
深夜~早朝はスッキリと晴れて見事な星空でしたよ
あの日深夜は霜もおりてて木道が凍り、2mくらい滑り落ちてる人もおられました
4月とは思えないくらいとても寒かったですね
  1. 2014/04/07(月) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

お久しぶりです。偶然とは言え、2011年も全く同じようにニアミスしてましたね。ばびろんさんは、深夜、朝日組。僕たちは早朝組、見事に同じタイミングですれ違い。
明け方から雪になった様ですが、春の雪らしく太陽が見えたらすぐ溶けました。

またどこかでニアミスするかもです。
  1. 2014/04/07(月) 16:46:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search