今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/11
倉吉市東仲町 洋食屋「あかね屋」 定番メンチカツ

この日一人でやってきたのは、倉吉市東仲町の洋食屋「あかね屋」さん。それ程多
く行っているわけではありませんが、ふと食べてみくなるものがあります。
01



内容は変わりませんが、少しだけ値段が上がりました。
02



店内はテーブル席x3、8人用大テーブルx1となっています。先客は、一組でし
た。オーダーして待っていると、ペタペタと変わらぬ音がしてきます。そして真剣
に焼き上がりを見ていらっしゃる感じでした。

メニュー見る前から決めていたのがメンチカツ、ミートソース(1100円)。
奥様が並べられる時、すまなさそうに「すみません値あがりしたんです」と。
03






かなり厚く大きなメンチカツです。オーブンで仕上げられていて、表面のパン粉が
カリッとして、程々の粉チーズとパセリ。付け合わせは、定番シナモン風味のにん
じんグラッセ、ほうれん草とボイルジャガイモ、どぢらも軽くソテーしてあります。
04



カットするとふんわりとしたお肉が見えます。肉汁はあまりないタイプですが、と
てもやわらかいです。もちろんお箸のみでいただきます。軽い感じで飽きがこない
ですね。ソースはトマトソースに直前にお肉を入れてミートソースにされたと思い
ます。お肉以外にも玉ねぎとにんじんのみじん切りも入っていて、味がまるくなっ
ています。酸味は微かにある程度。これをたっぷりつけていただきました。量もか
なりあるし、お肉食べました感で満足。
05



ご飯、サラダ、みそ汁付き。サラダも鮮やかです。ドレッシングはシンプルに玉ね
ぎ・にんじんのすりおろしたビネガータイプ。おみそ汁はあかね屋さん定番の赤出
汁、独特な香りはたぶん山椒パウダーでしょうか。
06



コーヒー付きです。美味しかったので、奥様に「メンチカツのファンです」と言っ
てしまった。(笑
07




過去記事 2014/02/05
過去記事 2013/12/01
過去記事 2012/11/04
  1. 2014/04/11(金) 23:05:13|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取砂丘 「鯛喜」の海鮮丼としめさば丼 2014 | ホーム | 東伯郡北栄町 「北条製麺」のスパイシー牛すじカレーうどん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search