今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/12
鳥取砂丘 「鯛喜」の海鮮丼としめさば丼 2014

4年ぶりに鳥取砂丘のリフトの真下辺りにある海鮮丼のお店「鯛喜」さんへ行きま
した。前日から予約しないと土日はほとんど不可能の人気店。
01



鯛喜さんにはいろいろ思い出もいっぱいあります。初めてお伺いした時のあの衝撃。
今でも忘れられません。あの頃は今程でなく、なんとなく口コミで話題になってい
た程度でしたが、あっと言う間に超人気店になりました。

写真は昔のお店風景。懐かしいね~。建物も改装前で、店前には発泡スチロールの
トロ箱水槽に岩がきやうになどが活かしてあり、注文受けてからご主人がカキの殻
を割ったりなさっていました。
02



店内はテーブル席x4とカウンター席。建物隣の通路もテーブル席x2用意されて
ます。覆いがしてあるので、今の時期でも寒くはないと思います。

店内入って大きなボードに写真入りでメニューがあります。この日の丼は6種類あ
りました。4月からでしょうが、海鮮丼もしめさば丼も1200円となっています。
7年前は800円でしたが、徐々に上がってついに1200円か~。こうなると昔
程のインパクトは無くなった感がします。
03






単品もあり、今日はこれだけできるようですね。夏になれば当然岩がきやうにがこ
こに並ぶ事になります。
04



オーダーして待っていると、窓の向こうで観光客がちらちら中をうかがっていらっ
しゃいます。でも入り口には「予約で終日満席」のカードが貼ってあるのです。
それでも、強者は飛び込みで、予約時間までならと通路席に案内してもらっていらっ
しゃいました。

さてやって来ました、海鮮丼(1200円)。わかめのおみそ汁付きです。
06



乗っている魚の種類が多いので、昔は女将さんに聞きながらメモしてましたが、
いまではボードに貼ってあります。ネタが切れたら、魚種が変更される様でこの日
帰る時には「ほうぼう」が「めばる」に変わっていました。
05



魚種は11種類、「鯛喜」さん独特の放射状の盛りつけです。タレはさしみ醤油に
出汁が入れられたものだと思います。ご飯が少ないので、刺身を食べている感覚に
なります。美味しかったのは、かれい、さより、いか、ほうぼうでした。
07



よこりんは、いつでもしめさば丼(1200円)。
08



見た目がとても美しいです。軽い〆加減で、大ぶりなサバの切り身ですが、脂の乗
りが少なかったです。脂が少ないので酢をもう少し利かせた方がいいかな~。
09



さざえの刺身。さしみ醤油につけると、ゆっくり動いています。当然ですがコリコリ
とした食感です。磯の香りのする一品でした。
10



過去記事 2010/02/07
過去記事 2008/06/07
過去記事 2008/02/23
過去記事 2007/11/18
過去記事 2007/07/08
  1. 2014/04/12(土) 22:12:43|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取砂丘 ジェラート「さんこうえん砂丘店」、そして鳥取市古海「コメダ珈琲」 | ホーム | 倉吉市東仲町 洋食屋「あかね屋」 定番メンチカツ>>

コメント

お久しぶりです。

「鯛喜」に行かれたんですね。めっちゃ美味しそう!
最近ご無沙汰してるんで、ブログを拝見していて、久しぶりに「海鮮丼」を食べに行きたくなっちゃいました。。
  1. 2014/04/15(火) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. にゃむふー #-
  4. [ 編集]

>にゃむふーさん

こちらこそ、おひさしぶりです。
海鮮丼はやはりすごいですね~。ただ昔800円だった頃を知っているので、随分上がったものだと言うのが正直な所です。しかし、1200円としても、他店に比べればぬきんでていると思います。
存在感があるのはやはりしめさば丼かな~。夏の岩がきの季節もいいでしょうね。
  1. 2014/04/16(水) 07:52:27 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search