今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/13
岡山県真庭市蒜山中福田 「イル・リコッターロ」のカンノーリ

良い天気だけど行くあてもない、でもどこかへと車を進めてやって来たのは蒜山高
原。我が家から近いので、よく出没しています。一回りして、ランチに向かったの
は2週間前にお伺いしたばかりの「イル・リコッターロ」さん。雪はすっかり溶け
てしまっていました。
01



12時からオープンですが、早く来た人は店内で名前を書いて待ちます。この日は
12時の時点で満席をオーバーしてました。時間があるので、山羊・羊を見に行っ
たり、林を散策したりと思い思いに時間調整。テラス席も雪溶けてましたが、流石
に寒いので誰も外には出なかったです。
02



こちらが今日のメニュー。一番下によこりん憧れのカンノーリを発見。イルリコッ
ターさんに初めて来た時、ケースの中に入っていて、お兄さんに説明してもらい、
その時は「へぇ~」でしたが、どうしても食べてみたくなり、毎回期待しながらお
伺いし、2年半かかってやっと叶った様です。
(クリック拡大)
03






ほうれん草とリコッタのラビオリ、豚肉ラグーソース(1280円)。トマトソース
で上にはリコッタのすりおろし。一枚がかなり大きな四角形です。
04



パスタ部はもちもちとした食感です。ソースは豚の繊維がはっきりした、臭みもない
優しいソース、もちろん豚肉の旨味は十分。中はほうれん草とリコッタチーズが練っ
てある感じでした。半分にカットするとこうなります。
05



カルツォーネ(1280円)。この大きさ、ピッツァのプレートからはみ出してま
す。生地はピッツァと同じものを使用されていると思います。それを二つ折りにし
て具材を閉じこめてあり、高温で焼き上げられた感じ。
06



躊躇することなく、中央から真っ二つ。お決まりの黄身がどろ~と流れ出てきます。
カルツォーネはこの時が楽しいんですよね。ここから先、どの様にして口まで運ぶ
か、ハーフをいきなり手づかみで口まで、あるいは小さく切り分けフォークで口ま
で、それは人それぞれ。
07



解体してしまいました。(笑
基本生地はもちもちです。しかし上面と下面とではかなり様子が違います。上面は
焦げ目がありパリパリ、その焦げ目が燻された感じで匂いが良いです。割った後に
下面の生地に黄身やチーズがしみ込み美味しいです。上質なオリーブオイルも混ざっ
て、とても香り高いです。
08



ケーキセット(770円)。フレンチプレスで淹れられたコーヒー。左はにんじん、
くるみのしっとりケーキで上面にリコッタクリームの厚い層。そして右がよこりん
憧れカンノーリ。
09



カンノーリは薄い生地を筒状に巻いて揚げてあり、その中にとろっとしたふんわり
フレッシュリコッタのクリームがたっぷり詰めてあり、そして両端にはピスタチオ
がいっぱい散らしてあります。カリカリと割れて、クリームが広がりました。添え
てあるのはオレンジ(八朔?)ピール。
10



過去記事 2014/03/28
過去記事 2013/04/13
過去記事 2013/03/03
過去記事 2012/02/11
過去記事 2011/10/09
  1. 2014/04/13(日) 22:39:47|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市上井 福州風味「勝隆店」 フカヒレあんかけ炒飯 | ホーム | 倉吉市堺町 天麩羅「かのう屋」>>

コメント

初めてコメントいたします。

イル・リコッターロ
私も大好きなお店です。
カンノーリ、美味しいですよね!
私も今シーズン2回食べました(笑)

  1. 2014/04/20(日) 07:49:38 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

イタリアン系は食体感がまだまだ不足してますので、知らない食べ物が多いですね。
カンノーリは、単語自体が初耳でした。
  1. 2014/04/20(日) 15:48:37 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

コメントありがとうございます。
イル・リコッターロ、いいですよね。なんともほっとする空間、そしてオーナーの優しさ。たぶんリピートのお客様多いだろうな~と思っています。
カンノーリはやっといただけました。お菓子って感じそのもの、たっぷりの口当たりの良いリコッタがたまりませんでした。
山羊・羊の見学も好きです。
  1. 2014/04/20(日) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>SV01改さん

最近イタリアンの店多いですよね。どうしてもパスタやピッツァが主流ですが、バリエーションがいろいろあるので、いろいろ楽しめます。とは言ってもメジャーなものが多く、個性が少ない様に思ったりもしてます。
カンノーリは僕も初めてでしたが、相方は「ゴッドファーザー」でよく知っていたようです。シチリアの郷土のお菓子で、ついつい手を出したら、毒が仕込まれていたと言うストーリーでした。
カルツォーネを初めていただいたのは、改さん紹介のランブルでした(笑
  1. 2014/04/20(日) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search