今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/13
倉吉市上井 福州風味「勝隆店」 フカヒレあんかけ炒飯

困った時の「勝隆店」。駐車場が空いてれば、そのままこちらへ、なければ夜の倉
吉をさまよう。だいたいいつも同じパターンです。
01



前回紹介していないメニューページの中から今回はこちらを。ここから一品いただ
きました。
02



オーダーして待っていると、今出来たてだから試食してみてとチャーシューを出し
ていただきました。本当はもう少し休ませた方が良いらしい。とろりとして、すご
い香り、表面は蜂蜜でこってり甘めです。香辛料は八角、シナモン、クローブあた
りか?
03






初めてたのんだと思ったのに前回も食べていたと言う、旬野菜とイカ、海老炒め
(880円)。具材も豊富、海老、イカ、しめじ、キクラゲ、にんじん、ブロッコリー、
クワイ、ヤングコーン、そしてフクロダケ。前回と同じではありません。湯通しさ
れた具材を鶏スープでさっと絡めた感じで、かすかにとろみがつけてあります。
とてもあっさりして、いくらでも入ります。飾り包丁も綺麗。
04



こちらは以前にもいただいた黒酢風味酢豚(780円)。嗅ぐと一瞬鼻につ~んと
来る。熱くて酢が立っているから当たり前か。例によってサツマイモの素揚げが入っ
ています。香りがいいです。
05



こちらが紹介したページのフカヒレあんかけ炒飯(小、980円)。フカヒレは少
し固めのコリコリした食感。なんと言っても覆い被さっている茶色のあん。
06



茶色いあんと中の玉子が絡んでとても美味しいのです。旨味いっぱいのあんでした。
07



こちらは、トマトと玉子のスープ(440円)。トマトの微かな酸味が利いてます。
08



食後に選んだのは、蟹みそシューマイ(680円)。かに風味はほんの少し、むし
ろ中の海老がプリプリ。海老は豚バラが巻かれています。上にオレンジに見えるの
が蟹みそです。
09



〆はやはり金さんの杏仁豆腐(280円)。弾力があり、乳分が多く、まるでプリ
ンみたいでした。
10



全種制覇の道は遠いのです。(笑

過去記事 2014/02/09
過去記事 2014/01/19
過去記事 2013/12/14
過去記事 2013/11/17
過去記事 2013/08/31
  1. 2014/04/13(日) 23:39:08|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<自作料理 わかめ料理、椎茸ステーキ、のっけ丼、高菜ご飯、こんにゃく料理、わらび料理 | ホーム | 岡山県真庭市蒜山中福田 「イル・リコッターロ」のカンノーリ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search