今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/04/18
西伯郡大山町東坪 「よしぱん」でカレーのランチ 2014年4月

今日は気になる桜があったので、一人でぶらりと西へ。桜の前にもう少し西へ足を
伸ばし西伯郡大山町東坪の「よしぱん(YOSHIPAN)」さんへ。もう見慣れ
たお店の外観。お店は道路のすぐ脇ですので、車は2台程しか止められませんが、
お店から50m程離れた所に駐車場があります。
01



11時過ぎ、パンはこれから揃うと言った感じでした。とりあえず、ランチをお願
いして、ランチまでの間パンを選ぶ事にしました。ランチは11時半からです。

こちらが、お店奥のイートーインスペース。テーブル席x2とカウンター席のみ。
予約される方が多いので今日は運がよかった様です。
02



よしぱんさんは、大人好みのパンがいろいろあり毎回迷ってしまいます。材料にも
拘りを持っていらっしゃる様です。手書きの説明があり、その言葉にまたまたひか
れてしまいます。パン好きの心を掴む言葉の数々(笑

チーズの焦げた匂いが漂っていて、引きよせられるに決まってます。
03






少なかったパンも一気に並び出しました。手前のライ麦ウィンナーやベーコンエピ
の焼き上がりの匂いはたまりません。オリーブパンも並んでいたので、お店の方に
美味しいですよね~とお話。
04



もちろん甘い系もあります。お目当てのシナモンロールは? 今日は無いそうです。
05



本当に種類が多く迷ってしまいます。パン屋さんで暴走してしま事がおおいのです
が、今日は買いすぎない様に我慢。
06



今日のカフェメニューはこちら。ランチの内容は週変わりの様です。今週のランチ
(950円)をお願いしました。カレー、サラダ、パン、ドリンクの構成。
07



いつもたっぷりのパンサラダ。二十日大根、トマト、水菜、フリルレタス、サニーレ
タス、サラダセロリ、デトロイト、ターサイ?と。トッピングはマスタードバゲット。
このサラダがお目当ての方も多いのではないかと思います。
08



大山町産の鶏もも肉のチキンカレー、バターライス添え。ライスは少しだけですが、
パンにカレーをつけていただきます。
09



辛さはそれ程でもありませんが、よく煮込まれた野菜の旨味、そしてもも肉の塊が
3つも入っています。
10



パンは3種類。左が米粉のプチパン、中央よしぱんロール、そして右が持っていらっ
しゃった時に、にこっと笑って「オリーブパンです。」とびっくりです。お店に2つ
置いてあったオリーブパンは急遽ランチ様になったみたい。パンは温め直してあり
美味しいです。
11



ドリンクも種類多いですが、やはりコーヒーを。
12



食後にオリーブパンどうでしたかと聞かれ「美味しかったですが、オリーブはホール
の方が果汁が多くていいですよね」と。
平日でしたが、満席。僕以外は全て女性でした。帰る頃にはパンの種類がもっと増
えていて、一瞬またチョイスしかけたけど、再び我慢でした。

くるくるウィンナー。生地はふわっとしてミルキーなソフト感、もちろんウィンナー
はポリポリ。
フロマージュ。米粉配合なのでもちっとしていて、中にクリームチーズとモッツァレ
ラチーズがたっぷりと入っています。滑らかなチーズの食感と微かに酸味を感じる
コク。酸味はもしかして、上のマヨネーズだったかも。
13



チョコクロワッサン。中のチョコは意外にも棒状の大きなものです。まるでチョコそ
のものを食べているようで、クロワッサンらしくありませんでした。やはりバター
の匂いっぱいのプレーンなクロワッサンの方が好きです。
クリームチーズ&レーズン。チーズの塩味とレーズンの甘さ、加えて生地のミルキー
さ、とても軽い味わいです。
シナモン・レーズン。全粒分配合の様な生地で、シナモンの香りとレーズンの甘さ
はシナモンロールを思い出します。
14



過去記事 2013/09/30
過去記事 2012/06/30
過去記事 2011/12/24



**************************************************


その後、船上山まで花見に。生憎の曇りと濃霧でひっそりとしていました。ソメイ
ヨシノはすっかり散って、地面が真白になっていました。

しだれ桜は少し散り始めて、静かにひらひらと下へ。時折吹く風に、再び舞い上がっ
たりしていました。
15



そのしだれ桜の隣りにぼたん桜が咲き始めていました。
16



鮮やかな色とふっくらとした八重の花。いかにも重そうで、満開になるに連れて頭
を垂らし、いっそう絢爛になるでしょう。
17



もうすぐ桜祭りがある様です。
  1. 2014/04/18(金) 22:52:07|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市秋喜 「レストラン味喜」のからあげ定食 | ホーム | 自作料理 わかめ料理、椎茸ステーキ、のっけ丼、高菜ご飯、こんにゃく料理、わらび料理>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search