今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/08
島根・山口温泉旅(その4) 荒磯温泉 「荒磯館」の絶景露天

旅の2日目は、今宵の宿のある山口の温泉までまっすぐ進む事。その途中に絶景温
泉、以前一度入ろうと行きましたが、時間が合わなく目の前で断念した事がありま
す。今日こそはと、途中確認を入れてやって来ました。島根県益田市の海に寄り添っ
て建つ「荒磯館」さん。真っ白な外観、ちょっと灯台を連想してしまいます。
01



入浴時間は12時からですが、この日は11時半からOK。入浴料は700円でし
た。ロビーから下ったフロアに温泉があり、写真では中央の石垣ブロックの上の建
物、真下が海です。
02



1Fにはレストランもあり食事も可能です。外のデッキにも席が用意されているの
で、晴れた日は潮風を浴び、澄んだ日本海見ながら食事もいいかも。この日は残念
ですが曇りで海の色は灰色な感じでした。
03






脱衣所は明るく清潔感があります。温泉分析表によると、低張性中性冷鉱泉だそう
です。冷泉のため加温です。
04



お風呂は内風呂と半露天風呂があります。どちらからも目の前に日本海が広がる景
色を見る事が出来ます。

こちらが内風呂。内風呂は全面がガラス窓になっています。この日は曇っていたの
で海も湯船も灰色になってます。晴れていればブルーのはずでした。
05



内湯の湯温は42°、湯はそれ程特徴もなくサラッとしています。何と言ってもそ
の眺めです。座り方によったら、海と風呂が一体となって境目が無い不思議な感じ
になります。
06



露天は海側が窓がなく開放してあります。縁から真下の海までは4mぐらい。
07



磯の香りがすごく漂ってきます。もちろん、下からは波の音が聞こえてきます。
まさに海の様な温泉。湯温は36°と低めになっていました。
08



右手に見える岩場では潜りの漁をしていらっしゃいました。サザエとかウニが獲れ
るのでしょうね。レストランのメニューには前磯で獲れた「うに丼」がありました。
09



HPによると夕日がすばらしいらしい。露天からの夕日は最高だろうな~。

この写真は2012年に時間が合わなく断念した時のもの。この時は海は深い紺色
でした。
10


  1. 2014/05/08(木) 04:43:39|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<島根・山口温泉旅(その5) ぶらり津和野 | ホーム | 島根・山口温泉旅(その3) 有福温泉 外湯3湯巡り>>

コメント

連休に津和野・有福温泉に行かれたんですね。

私も10年以上前、弟家族・母と総勢8人で荒磯館に泊まりました。

旅行雑誌で見ると、露天風呂と海面が続いているように見えるので、実際入ってみて、数mの落差にガッカリしたのを思い出しました。
  1. 2014/05/08(木) 13:53:31 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

荒磯館、写真の撮り方では海と繋がっているように見えます。山陰の日々さんはがっかりなさったんですね。
確かに海面まではかなりありましたが、潮風も吹いてくるし、見えるのは海と磯だけですから、僕はよかったです。夕陽を見ながら入るのもいいな~とも思いました。
  1. 2014/05/08(木) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

有福のあとは荒磯館さんですか、さすがですねぇ~。山間の温泉から海の温泉へ…、湯巡りの理想形ですね(笑)。自分は未湯です、いつか入ってみたいです。可能ならば夜に波音をBGMに月を眺め、流れ星なんか探しながらのんびり長湯できれば…なんて思ってます(笑)。
  1. 2014/05/10(土) 00:16:25 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

以前荒磯館さんに辿りついたのですが、時間が合わなく断念して、いつかまた行ってみようと思っていた所です。
生憎、曇りで日本海の青さは見られませんでしたが、潮の香りのする露天は格別でした。
一度、おいでください。
  1. 2014/05/10(土) 08:35:35 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search