今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/15
因幡伯耆国 開運八社巡り 「金持神社」、「楽楽福神社」

GW最終日、急に思い立って「因幡伯耆国 開運八社巡り」に向かいました。開運八
社巡りは、縁起の良い名前の因幡・伯耆の8つの神社を回ると言うものです。そし
て八社の他に、その年の干支にちなんだ一社も巡ります。

こちらに、場所やグッズなど詳しく書いてあります。またパンフレットのPDFもある
ので、事前に印刷できます。
詳しい地図は、こちら



金持神社」 (日野郡日野町金持74) 2014/05/06参拝

どこから巡るのも自由ですが、まずは一番よく知っているこの神社からスタートす
る事にしました。後からわかりましたが唯一ここに売店がありグッズなどが販売さ
れていました。駐車場はかなり広いです。

早速八社巡り必須アイテムの手ぬぐい(390円)を購入し、この手ぬぐいに朱印
を押して巡る事になります。実はこの神社だけが朱印は売店に置いてありましたが、
他の神社は拝殿や社務所に置いてありました。
01



橋を渡ると鳥居が見え、その手前に手水舎。この日はとても多くの参拝の方がいらっ
しゃいました。
02



大杉に囲まれた長い石段を上って行きます。
03






石段を上りきった辺りに御守授与所があります。そして拝殿は真正面でなく少し左
向きに建っていました。
04



鈴の上には、龍の彫り物。拝礼を済ませて、ぐるっと一周。
05



朱印は下の売店で押しました。
06




**************************************************


楽楽福神社」 (日野郡日南町宮内1101) 2014/05/06参拝

霞でランチをして、引き続き神社巡り。楽楽福と書いて「ささふく」と読みます。
道を進んで行くと、神社への道路が見えてきますが、曲がりきれないので一端通り
過ぎてUターンして上って行きます。
07



車を止めて、珍しいキャラボクが両側にある十数段の石段を上がると、鬱蒼とした
大木の向こうに神社が少しだけ見えてきます。右には御守授与所があります。
08



少し進むと、まず門があります。真ん中に酒造会社から杉玉が奉納されていたので、
もしかして「ささ」とはお酒に通じる事なのではとよこりんの推理。説明では「さ
さ」は砂鉄の事らしい。
09



門をくぐって、大木の参道の向こうに拝殿が見えてきます。
10



正面が拝殿。
11



境内は広く、拝殿、本殿以外にも左右に建物がありました。本殿と右の建物。そし
て右の建物上部の上の彫り物。
12



朱印は御守授与所にありました。
13



鳥取神社巡り一覧


  1. 2014/05/15(木) 15:41:49|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<因幡伯耆国 開運八社巡り 「福栄神社」、「福成神社」 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 FC琉球戦 2014春>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search