今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/16
因幡伯耆国 開運八社巡り 「福栄神社」、「福成神社」

こちらに、場所やグッズなど詳しく書いてあります。またパンフレットのPDFもある
ので、事前に印刷できます。
詳しい地図は、こちら


福栄神社」 (日野郡日南町神福1247) 2014/05/06参拝

ナビの案内で進むが、近くなって迷いました。ナビを無視して少し上流に進むと大
きな橋が出来ていて、すんなり到着。道路の横に鳥居があります。駐車場はその横
に数台可能。
01



鳥居をくぐるとすぐ石段が始まりまり、十数段上ると途中に小川が横切っていたり
します。
02



さらに進むと、大きな杉に覆われ、ひんやりとしてきます。その先に拝殿の一部が
見えてきました。
03






予想外に大きな拝殿で驚きます。
04



右横から見てもかなり大きかったです。
05



拝殿の賽銭箱の横には御朱印箱が設置されているので、朱印をいただきます。
06



駐車場にはプレハブの売店がありましたが、GWにいらっしゃる方の為にこの期間
のみ開けたそうです。地元の産物や手作り小物などの販売。ウドを購入しました。
07




**************************************************


福成神社」 (日野郡日南町神戸上2317) 2014/05/06参拝

来た道でなく、かみいわみ駅前を通過し、山を越えてやって来ました。道路のすぐ
横に鳥居がありますが、駐車場が見あたらないので通過すると、上への車道があり
ました。
08



車で上がりましたが、一番下からの石段の様子を撮影。写真の石段が途切れた上を
車道が横切っています。
09



上の駐車場から門と奥の拝殿が見えています。とても明るい境内でした。
10



門をくぐると、柱間を縄が張ってある不思議な形の鳥居があります。見かけぬ形で
少し異様な雰囲気があります。異様と言えば某神社のピンクの逆さ鳥居を思い出す。
11



最近建て直された感じで、珍しい瓦葺きの屋根です。
12



しめ縄上部と鈴上部の彫り物。
13



参拝を済ませたら朱印をいただきます。こちらも賽銭箱の横に朱印箱が設置してあ
りました。
14



瓦葺きの拝殿の奥に小さな本殿。
15



こうして拝殿側から見ても、この鳥居の辺りは見慣れぬ異質さを漂わせていました。
16



この日は西部日野郡の4社を巡りました。日を改めて、残り4社と干支の1社を巡
りたいと思っています。

鳥取神社巡り一覧


  1. 2014/05/16(金) 08:43:45|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<因幡伯耆国 開運八社巡り 「天神垣神社」、「富益神社」、「豊栄神社」 | ホーム | 因幡伯耆国 開運八社巡り 「金持神社」、「楽楽福神社」>>

コメント

日南町には、なぜか縁起の良い地名が多いんですよね。
神社はないかもしれませんが、福寿実(ふくすみ)という集落があります。
「福」と「寿」が実ると書きますし、音も「福が住む」わけですから。

余談ですが、楽々福神社の西側に「西楽々福神社」というのもありますし、伯耆町宮原にも楽々福神社があります。

家内とゲンの良い場所に行こうかと、ちょうど相談してましたが、先を越されました(笑)
  1. 2014/05/16(金) 12:12:30 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

そうなんですか、日南町っていろいろあるんですね。
楽々福と書いてササフク、なんだか古代のロマンを感じます。西部はやはり古代出雲文化圏で歴史的な所が多いのかもしれません。
偶然ですね、僕も初めてです。食べ歩きだけじゃつまらなくなったかも。(笑
ぜひ、ゆっくり回ってみてください。
  1. 2014/05/16(金) 13:53:24 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search