今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/17
因幡伯耆国 開運八社巡り 「福積神社」、「福富神社」

こちらに、場所やグッズなど詳しく書いてあります。またパンフレットのPDFもある
ので、事前に印刷できます。
詳しい地図は、こちら


福積神社」 (倉吉市福積719) 2014/05/16参拝

八社巡りのブログ記事書きながら残った倉吉の2社をいつ行こうかな~と思ってい
ましたが、天気も良いし今から行ってみようと手ぬぐいとカメラを持って向かいま
した。

ナビに従い進むと道路の右側に鳥居が見えてきました。駐車場はありませんが、手
前の道路脇がかなり広いので4、5台は可能。
01



小さな鳥居の向こうに石段が見えています。草とかそのままの感じで管理されてい
る様子ではありません。
02



鳥居の左側には郵便ポストの様な朱印箱が設置されていました。あれ、ここで押す
のかと思いましたが、さっさと押してしまいました。後ほど参拝したら、拝殿にも
朱印箱があり、同じかどうか試し押しをしてみると、拝殿の朱印は白抜きが綺麗に
できませんでした。
03






鳥居をくぐると、狭い石段がまっすぐかなりの高さまで続いています。上り始めて
勾配がきつい感じを受けました。崩れこそありませんが、踏み石は斜めになったり、
盛り上がったりしていて、あまり訪れる人もいないのか苔も着いていました。数え
たら100数段。
04



長い石段の先にさらに短い石段があり、向こうに拝殿が見えてきます。
05



拝殿に鈴はなかったです。左が賽銭箱、右が朱印箱。
06



左側から見た本殿。昔は本殿を囲む塀もあったでしょうが、今はすっかりなくなっ
ています。
07



下の鳥居横でいただいた朱印。
08




**************************************************


福富神社」 (倉吉市福富326) 2014/05/16参拝

さーいよいよ最後の1社になりました。大きな道から一本入った村中を進むと神社
への案内が見えてきます。この案内の向かいに駐車場があります。
09



緩やかな坂道を40m進むと石段が見えてきます。石段の途中に鳥居があります。
10



鳥居をくぐれば、上の石段。そして拝殿が見えます。拝殿は石段の真正面でなく、
右に寄っていました。
11



拝殿に参拝後、朱印をいただきます。
12



こちらの本殿も平入りになっていました。
13



全神社の朱印で埋まった「午年開運八社巡りの手ぬぐい」。
14




3回に分けて、八社巡りしました。大小様々な神社、観光客でいっぱいの神社から
忘れ去られた様な神社まで、それぞれでした。
神社の知識も全くなかったのですが、記事を書きながら調べたりして、いろいろ知
る事もできました。
全て巡るんだと言う観光ののりで回ったので、楽しかったです。

鳥取神社巡り一覧



  1. 2014/05/17(土) 08:10:29|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 鯛煮付け定食、刺身定食 | ホーム | 因幡伯耆国 開運八社巡り 「天神垣神社」、「富益神社」、「豊栄神社」>>

コメント

こんにちは、どーもです。因幡伯耆国開運八社巡り、楽しませてもらいました。ほとんど知らないところばかりで、因幡伯耆の奥深さを実感しております。以前米子に住んでいたとき、出雲國神仏霊場の20社寺を巡ったのですが、そのときはほぼ観光気分で巡っていました。関東に移り住んでから関東の社寺のルーツが出雲にあることが多く、いまさらながら出雲の偉大さに気付かされている次第です。倉吉からだと大変かもしれませんが、機会があればぜひ出雲國へどうぞ。ちなみにおいらのおすすめは華蔵寺です。それでは。
  1. 2014/05/17(土) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。
ずいぶん前にどーもさんが華蔵寺で朱印いただいたと書かれてましたよね。あの頃へぇ~、そんな趣味あるんだと傍観してました。
僕も観光です。どんな所かな~程度で、知らない土地へ赴くのも楽しいものです。
出雲國神仏霊場の20社寺、面白そうですね。
  1. 2014/05/18(日) 07:14:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search