今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/17
ぐるっと大山 2014年5月

あてもないけど気ままな大山ドライブ。御来屋ランチの後は、名和のパン屋さんに
寄って、少しだけチョイス。お店の方に先日のブログ見ましたよと声を掛けられ、
ははバレてたかと。
ライ麦ソーセージ、ベーコンエピ、あんクリームバゲットを購入。少しだけ味見と
思ったがあまりにも美味しく、先程ランチしたにもかかわらず、あっと言う間に完
食。この日の焼きはカリカリに近く、香ばしさが一段とすごかった。バゲットは音
がして割れる様な程。ソーセージはジューシーで旨味が強く、生地の美味しさと相
まってとても美味しかったです。写真はございません。

そのまま真っ直ぐ上り、門前のブルーベリー園前まで。すでに花はすべて落ちた感
じでした。5分程西に走って、豊房の園へ。道路脇にまだ花が少し残った木があり
ました。遅い品種かも。
01



さらに上って香取へ。一休憩、香取の飲むヨーグルト。今酪農しておられるのは数
軒になってしまったそうです。しかたなくやっているみたいな事をおっしゃってい
ました。
02



ここから、大山寺に向かいます。途中新緑のトンネルをくぐります。木漏れ日が柔
らかいです。
03






阿弥陀川を渡って中の原から見た大山。少しだけ雪が残っています。
04



さらに進んで、大山寺より。
05



桝水からの大山はなだらかで、くっきりしています。天空リフトにも次々お客様が
乗って上まで。上からの眺めはいいだろうな~。
06



二の沢からの姿はがらっと変わります。急な斜面、どんどん崩れ落ちている様相。
07



鍵掛峠からは裾野に広がる原生林を一望。流石人気スポット、車がいっぱいでした。
08



鏡ヶ成を通過して、鬼面台へ。ちょっと霞んでました。右の山はなんでしたっけ?
09



そのまま進んで蒜山へ。風の家の野菜売り場は、ごった返す程の賑わい。よく見れ
ば全てが安いと言うわけでもないですけど、飛ぶように売れてました。
向かいの蕎麦屋さんの駐車場の奥辺りに、見かけぬ建物を発見。遠くからは何屋さ
んかわからないので早速行ってみました。
スムージーのお店「ふ来(FUKU)」さん。5月3日オープンしたそうです。
10



この日は4種(各380円)ありました。にんじんとほうれん草をチョイス。注文
受けてから素材をカットして、ミキシングされます。
11



隣の建物はこれから加工場にしようと思ってますとの事。自農園(北房のさくら農
)のピオーネを使った北房ピオーネ大福を9月には販売するそうです。500円
玉よりふたまわり大きなピオーネを選んで、薄い皮の大福に仕上げるとの事。
  1. 2014/05/17(土) 23:45:21|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ガイナーレ鳥取応援 ブラウブリッツ秋田戦 2014春 | ホーム | 大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 鯛煮付け定食、刺身定食>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search