今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/18
倉吉市上井 福州風味「勝隆店」 五目あんかけ焼きそば

ガイナーレが負けた日の夕食専用と言うわけでもないけど、この店に来て気分を紛
らわす事が多いみたいです。倉吉市上井の「勝隆店」さん。
01



時間が早かったのか先客は1組のみ。メニュー見ながら、なるべく食べた事のない
ものをチョイス。

蒸し鶏ゴマソース(480円)。冷たいトマトと蒸し鶏を合わせて頬ばる。冷たい
鶏のゼラチンが口の中で溶け、トマトの酸味がアクセントになっています。
02



四川風回鍋肉(680円)。甜麺醤の豆の匂いとラー油の唐辛子の匂い。キャベツ、
パプリカ、長ねぎ、豚バラです。甘くてコクのあるソースはご飯によく合いました。
03






酸辣湯スープ(480円)。少しとろみがあり、甘くて辛くて酸っぱいそのまんま
です。酸味は抑えてあるので咽せるような事はありません。中の具材はタケノコ、
トマト、きくらげに溶かし卵。かなりの量があるので、2人でも十分です。
04



五目あんかけ焼きそば(780円)。太めの麺は蒸された後、混ぜずに焼き目をつ
けられた感じです。その麺の上を五目あんが覆い被さっています。あんかけと言う
よりスープに近いです。オイスターソース風味のする魚介スープが美味しいです。
油っこさはほとんどありません。具材は、小松菜、白菜、にんじん、タケノコ、き
くらげ、袋茸、ウズラ、エビ、ホタテ、イカ、そしてなんと竹輪も入っていました。
05



〆は杏仁豆腐(280円)とレモンゼリー(280円)。
06



デザートをいただきながら、次回は麺をせめてみようと話す。(笑

過去記事 2014/04/13
過去記事 2014/02/09
過去記事 2014/01/19
過去記事 2013/12/14
過去記事 2013/11/17
過去記事 2013/08/31
  1. 2014/05/18(日) 23:45:12|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<自作料理 フキ三昧、ワラビ祭り、筍祭り、山菜料理 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 ブラウブリッツ秋田戦 2014春>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search