今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/25
倉吉市清谷町 「焼肉 華」

今日はガイナーレの勝利、ちょっと豪華に焼肉でもとやってきたのは初めてお伺い
する倉吉市清谷町の「焼肉 華」さん。お店前に広い駐車場があります。
01



店内はかなり広く席数も多い感じでした。入り口近くでしたので、奥の方の様子は
わかりません。ちらっと見た厨房も3人程いらっしゃった感じ。

こちらが、お肉のメニュー。一番最初にステーキが載っているのが惹かれます。正
肉はオーソドックスに揃えられていますが、内蔵はなかなかの品揃え。ウルテって
どの辺りだったかな~。ユニークなストマック4兄弟と言うのもあります。
02



ご飯、スープ、キムチなどはこちら。
03






赤身肉主体でオーダー、もちろんご飯も。ご飯がなくては我が家の焼肉にはなりま
せん。

キムチ盛り(600円)。マイルルドな味で、僕はオイキムチが美味しかったです。
04



このきめ細かなサシが入ったお肉何だと思いますか。塩がふってあります。
05



かなり火力が強いので油断できません。脂が滴り炎が上がってます。両面を適度に
炙っていただきました。厚みがあり、サクっとした歯切れ、これはとても美味しい
です。よこりんによると今まで食べた中では一番のタンだそうです。正体は上塩タン
(1500円)。
06



スープは迷って、テールスープ(900円)。その大きさにびっくり、3、4人分
程の量です。牛骨らーめんを思い出す甘い香りとコク。塩分がかなりきつかったの
でゴクゴク飲むと言うわけにはいきませんでした。肉はとろりとしていて簡単に外
れます。
07



手前、特上カルビ(1500円)、キャベツの下特上ロース(1600円)。上に
はタレがふりかけてあるようです。どちらも割と太いサシです。
08



カルビ、あっさりしているが脂がしっかりあるので旨い。タレがかかっているので、
そのままでもいいです。備えられているタレは同じもので、さらっとした甘い醤油
タレですが、甘さがくどくないです。この甘さは果汁みたいでかすかに酸味もあり
後味すっきりです。ちょっと飲んでみました(笑
09



ロースは脂多めで、上質の脂がサッと溶けます。しかし旨味は、弱い。もしかした
らタレの甘さでわからなくなってしまったかも。次回は塩でお願いしてみようかな。
10



追加したのはオーカク(900円)。イメージしていたハラミとは違い、見た目脂
はとても少ないです。またブロックで提供されたので、急にテンションが上がり、
ゆっくり返しながら慎重に焼き上げました。外はタレが焦げて甘焦げの匂い、中は
レア気味。一口噛めば肉汁がぱっと広がる。これこそザ・肉、堪りません。予想と
は違っていましたが、とても美味しかったです。ハラミの脂もいいですけどね。
11



日曜日でしたが、予約のお客様も多くかなりの繁盛ぶりでした。次回は正肉を塩で、
そして内臓系も食べてみたいです。いやステーキかな~。

この日の黒毛和牛はこちら。女将さんと思われる方にお聞きしたら、個体識別番号
を調べたら産地など全て簡単にわかりますよとの事でした。休みは今の所不定休だ
そうです。
12



早速、帰ってネットで牛個体識別番号検索したら簡単に分かりました。例えば一番
上の特上ロースは沖縄生まれで、琴浦町で飼育された去勢黒毛和牛。その下は北海
道生まれで、琴浦町飼育。なるほどよくわかりました。
  1. 2014/05/25(日) 23:25:42|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市田島 窯焼ピザ&パスタ 「ManNa(マンナ)」の雑誌半額企画 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 Jリーグ・U-22選抜戦 2014春(5月)>>

コメント

焼肉なら倉吉で一番!と聞いてました。
なかなか行けなかったのですが、
ひさごんさんのブログを見て、
行く決心がつきました(笑)
  1. 2014/06/01(日) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

そうですか、倉吉で一番ですか。

なかなかの勢揃いです。今回初めてでしたが、塩タンの美味しさにびっくりでした。

予約の人も多かったですよ。内蔵系をいただかなかったので、次回は内蔵系を思っています。ステーキもすてがたいです。

ぜひ行ってみて下さい。
  1. 2014/06/01(日) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search