今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/07
岩美郡岩美町唐川 「唐川のカキツバタ群落」

ランチの後はよこりんの所用。それが終わったら今が季節のカキツバタを観に行っ
てきました。駐車場に車を止めて、かなり歩きます。
01



最近ウォーキングなどしているので息が切れる事はないですが、ぎっくり腰でコル
セットしながらで歩くのもゆっくり、結構つらい。やっとたどり着きました。この
唐川湿原のカキツバタ群落は国の天然記念物だったのですね。
02



細い道が終わった所にぽっかりと湿原が現れてきます。周囲ぐるりと森に囲まれた
湿原には沢山の紫の花が見えています。
03






周囲に遊歩道が整備されているので、かなり近くからも見る事ができます。
04



かなり密集しています。よく見るとすでに枯れた花の跡もいっぱい。2番、3番の
様です。
05



観に来ていらっしゃる方は数組ほど、のんびりと散策です。
06



板の遊歩道を通って向こう側へ。よく見ると場所によって開花にずれがあるみたい
です。一周できると思っていましたが、向こう側は途中から道が山に上っていたの
で、先には進まず。
07



一カ所に背の高い数本の黄色いショウブもありました。
08



奥の上流側が花に一番近づく事ができます。
09



ぎゅっと巻かれて尖っている濃い紺色のが開花前の蕾ですね。
10



湿原の奥側から、やって来た下流側を観た景色。
11



この湿原のさらに奥へと山道を進むと小さな滝がありました。案内板によるとさら
に奥に大沢池があるらしいですが、そこへの小さな道はクマザサに覆われ人が通っ
た形跡もあまりないので断念。
12



この後、来た道でなく砂丘方面に下って、途中見覚えのある温泉を発見。こんな所
に出てくるのかとびっくり。
  1. 2014/06/07(土) 22:48:22|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市新 「Kitchen Cafe EN (キッチンカフェ・エン)」の雑誌半額企画 | ホーム | 鳥取市里仁 古民家れすとらん 「さとに千両」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search