今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/14
西伯郡大山町門前  「小林観光ブルーベリー園」初摘み 2014年6月

大山町門前の「小林観光ブルーベリー園」さんが6月13日から開園されたので、
翌日行ってきました。

朝からかなりの快晴、麦わら帽子とクーラーボックスを用意して、摘む気満々で到
着。かなりの車がすでに止まっていて、遠くからでも園内に人がちらほら。
01



何年も通っているので、園の人とはすっかり顔なじみ、毎度の台詞は「1年ぶりで
すね~」。

こちらの園は食べ放題の入園は500円ですが、バケツの摘み取りは2000円で
す。最低2kgの摘み取りでそれ以上は1g1円の量り売りです。他に食べ放題プ
ラス小さなプラパックでの持ち帰りと言うのもあります。

広大な園は、品種もいろいろで、早稲もあれば晩生もあります。むやみに歩いても
効率が悪いので、いつもの様に今一番の場所をお聞きして進みます。
02



ご覧の様に、整列されたブルーベリーの木々の間は芝生が植えられ、また雑草など
なくとても歩きやすい様に整備されています。とても摘みやすい園です。
03






進みながら摘み始めるが、どうも熟れた実が少ない様です。かなり選んで摘む事な
なります。最盛期なら、周り中真っ黒になる程ですが、今日はまだ青い実の方が多
いです。
04



こんな感じで黒く色づいた実とまだ青い実とが一緒に生っています。
05



2人でそれぞれバケツ摘みで向かいましたが、今日はどうも4kg以上摘むのは難
しいと判断して、途中から1人は食べ放題(500円)に変更して、2人で摘む事
にしました。
06



毎度の事ながら、食べては甘い~とか酸っぱい~とか言いながら摘み取ります。同
じ木でも枝によっても違うし、どれがどれとは言い難い。食べまくって判断するだ
けです。
07



皆さん苦戦していらっしゃいます。「手伝いたいけど我が家のもまだ~」などと聞
こえて来ます。良い天気なのでもう4、5日したら黒い実がいっぱいかな~。熟れ
てもまだ固いですが、それを過ぎると完熟になります。完熟はすごい香りですが、
摘み取るとバケツの下辺りがつぶれてしまうので注意しないといけないです。
08



1時間半ほどかかって2人で合わせて、2.9kg(2900円)でした。ちょっと
早かった様です。熟れたのが少ないので、広い園内を歩き回って疲れました。帰宅
したら軽い熱中症でダウン。
09



常連さんは、休憩テーブルで弁当です。暑い日が続きそうなので一週間もすれば熟
れ率があがり歩き回らなくても摘めそうですね。
10



過去記事 2013/07/03
過去記事 2013/06/15
過去記事 2012/06/23
過去記事 2012/06/17
過去記事 2011/07/30
過去記事 2011/06/26
過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13
  1. 2014/06/14(土) 22:13:26|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡大山町富長 「お食事&喫茶 いずみ」 | ホーム | 鳥取巨木巡り 「大熊神社の大ムク」、「前田氏の大タブ」、「上法万のはねり」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search