今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/19
自作料理 トマト煮込み、いただき野菜料理、鶏ももの香草焼き、ガパオもどき、ヒラマサカルパッチョ

山菜は終わり、庭に植えたハーブが茂って来ました。昨年全滅したパクチーもひょ
ろひょろとですが成長、バジルに至っては巨大な葉になっちゃいました。


5月22日
娘からナスが食べたいとのリクエストがあり、悩む事無く慣れた料理に決定。冷凍
しておいたトマトソースの消費もかねて。

この日のメニュー。
1.鶏・ナス・ズッキーニのトマト煮込み。
2.サーモンカルパッチョ。
3.とんかつ、トマトソース。
4.サラダ。
01



トマト煮込みは。たっぷりのオリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れ、低温
でゆっくり香り出し後、鶏もも、ナス、ズッキーニを加え、昨年作っていたトマト
ソース、オレガノ、タイムを入れ、少し塩きつめで蒸し煮にしました。定番の美味
しさです。今年も繰り返して作る予定。
サーモンカルパッチョ。皿ににんにくを擦りつけ、オリーブオイルを薄く広げ、そ
の上にサーモンを盛って最後に、オリーブオイル・ケッパー・岩塩をかけました。
02



とんかつ、トマトソース。豚ももは軽く叩いて、塩・胡椒。ソースは玉ねぎみじん
切りをゆっくり炒め、トマトソースと庭で採れたバジルを刻んで入れ、弱火で煮詰
めたもの。マイルドなソースに仕上がって好評。
サラダ。レタス・ルッコラ・トマト・パプリカ・アスパラ。ディップは定番のアン
チョビマヨネーズ。作り方間違えてマヨネーズとオリーブオイルが分離してしまい
ました。大失敗!
03








5月29日
この時期野菜をいろいろいただき、ありがたく料理させてもらってます。この日は
いただいた小松菜、キャベツ、ブロッコリー、スナップえんどう、そら豆。

この日のいただき野菜メニュー。
1.えんどう豆ご飯。
2.焼きそらまめ。
3.小松菜の煮物。
4.野菜炒め、甘酢あん。
5.ブリの生姜焼き。
6.サラダ。
7.もずく酢。
8.ワカメのみそ汁。
04



えんどう豆ご飯。サヤから取り出した豆を最初から入れ、塩と昆布で炊き、炊きあ
がってからさっと湯通ししたサヤの千切りを混ぜ、蒸らして出来上がり。甘い豆の
風味とサヤのシャキシャキ感、そしてサヤには独特な甘味と青臭さもありました。
とても美味しかったです。
焼きそらまめ。サヤの上半分を取り除いて、軽く塩をして焼きました。薄皮を剥く
と濃い緑の豆が現れます。ほくほくして、豆そのもの。
05



小松菜の煮物。もらった小松菜は巨大で、色も濃かったです。どうしようかと迷い
ましたが、濃く取った鰹だしと薄口醤油で豚バラと一緒に煮ました。
野菜炒め、甘酢あん。もらったキャベツもまだ沢山残っていたので野菜炒めに。豚
こまをにんにく・醤油・紹興酒で揉み込んで4時間寝かせ、キャベツ・パプリカ
・ピーパンと炒め、最後に黒酢の甘酢あんにからめ、仕上げにゴマ油。少しとろみ
が不足、野菜はさっと火を通した程度でしたので食感も良かったです。割とあっさ
りめ。
06



ブリの生姜焼き。天然ブリの切り身があったので、醤油・酒・摺りおろし生姜に4
時間漬け込んで焼きました。まあまあかな。みりんとか使って照りだしした方がい
いかも。
サラダ。いただいたブロッコリーと残ったスナップえんどうのサヤも湯通しました。
サヤがなかなか美味しかったです。
07







6月5日
自家製とか手作りと言う言葉には、何故か引きよせられるものがあります。かと言
ってそれが必ずしも美味しいとか満足するわけでもありませんけどね。自作料理を
始めた僕も御多分に洩れず、その道を走り出したのです。

この日のメニュー。
1.鶏ももの香草焼き。
2.トマト・バジルパスタ。
3.エビサラダ。
4.野菜サラダ。
5.セロリ・玉ねぎコンソメスープ。
08



鶏ももの香草焼き。乾燥のバジル、タイム、オレガノと岩塩を全体にまぶして、庭
のオレガノ、タイムと一緒に焼き上げました。ま~それなりか。オレガノよりタイム
が強烈でした。皮と脂を取り除いた方が良かったかな。
09



トマト・バジルパスタ。昨年作って保存していたトマトソース、及びドライトマト
を使用。今朝採ったバジルでバジルペーストを作り、出来上がったトマトパスタに
たっぷりトッピング。食べる前に混ぜると香りが引き立ちます。酸味の無いトマト
ソースですが、とても美味しかったです。ドライトマトも濃厚。添えたズッキーニソ
テーはみずみずしい。
エビサラダ。ブラックタイガーをボイルし、レッドオニオンスライスを敷き、玉ね
ぎ・セロリ茎・葉のみじん切り、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、マヨネー
ズを合わせたドレッシングをかけました。
10



鉢に植えたグリーンオーク、放っておいても鉢一杯になっちゃいました。近所のお
ばあちゃんに早く食べんとと急かされて、摘んでサラダに。いまいち味が薄い?
11






6月6日
今日のお昼は、FBの画像見ていて作ってみようかと取りかかる。鶏肉ないので冷凍
保存していた手作りウィンナーで代用。スープは昨夜の残りの玉ねぎ、セロリ。
12



見ていて食べたくなった料理は、タイのガパオ。小さな菜園に今バジルが沢山ある
のでそれを使います。ナンプラー、オイスターソース、砂糖で味付け。ウィンナー
ではいまいちでした。目玉焼きも火が通りすぎでした。
13






6月13日
久しぶりに家カレー、と言っても市販のカレーセットで作ります。カレーの材料を
買いながら、今夜のメニューをどうしようかとスーパーの店内をうろうろ。

1.ヒラマサカルパッチョ、バジルソース。
2.グリーンカレー。
3.目玉焼きサラダ。
4.玉ねぎ・セロリスープ。
5.デザート。
14



ヒラマサカルパッチョ。鮮魚コーナーで目に止まったのがヒラマサの冊。ハマチの
冊とかはよくありますがヒラマサは珍しいです。いかに薄くそぎ切りできるか、まず
は包丁を研いで、しかし我が家の包丁は刃長が短く一回の引きでは切れない事もし
ばしばでした。ソースはアジアン風に、庭のバジルのみじん切り、トマト・ナスの
刻みに鰹だし、ナンプラー、オリーブオイル、レモン汁を加えたもの。美味しかっ
たです。
15



グリーンカレータイ料理手作りセットはグリーンカレーペーストとこぶみかんの葉
が5枚ほど入っています。材料は鶏肉となす、牛乳と至ってシンプル。青とうがら
しの激辛です。ライスは塩をひとつまみ入れて炊いたジャスミン米、さらさらのグ
リーンカレーにはよく合います。
目玉焼きサラダ。鉢で育てた初収穫テオドールレタス、鶏皮のカリカリ焼き、ズッキ
ーニソテーなど。ドレッシングはやはりアジアン風に庭のパクチーを小さく刻んで
マヨネーズに混ぜ、ナンプラーとごま油も少々。ナンプラーの塩分が少しきつかった。
16



玉ねぎ・セロリスープ。乾燥セロリシードも少々追加、セロリの葉は火をほとんど
通さなかったので、すごい香りでした。
デザート。自家製カスピ海ヨーグルトと昨年の冷凍ブルーベリー。庭のど根性ミン
トはブロック塀の隙間の土などない所から毎年生えてきます。
17




自作料理一覧


  1. 2014/06/19(木) 22:28:23|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡湯梨浜町松崎 「呑み喰い処 風花」の限定風花御膳 | ホーム | 倉吉市鴨河内 うどんや「わたしの道楽」 2014年初夏>>

コメント

完全にプロフェッショナルですね!お見事としか言いようがありません!!
  1. 2014/07/05(土) 11:34:56 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

そんな、プロフェッショナルだなんて。写真では、お味はわからないものでして。(笑

料理はずっと続けてますが、最近新しい料理を作っていないです。今なかだるみ状態です。
  1. 2014/07/07(月) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search