今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/20
東伯郡湯梨浜町松崎 「呑み喰い処 風花」の限定風花御膳

ゆうにいさんのブログで湯梨浜町松崎の「呑み喰い処 風花」さんがランチを始めら
れると知り、営業日は知りませんが向かいました。到着したけどお店は開いていま
せん。営業時間もうろおぼえでしたが、お店向かいで東郷湖をぼ~と見ていたら、
幟が出たので、一安心。
01



お店前の案内ボードを見ながらどうしようかと考えていたら、もう少しメニューあ
りますよと店内に案内されました。
02



店内は、4人テーブル席x2、6人用x1、そしてカウンター席で、この日は4人
で営業なさっていました。
店内はほとんど窓がないので店内照明だけ、逆に涼しい感じになっていました。
03






カウンター席に座って、店内のランチメニューを。丼専門みたいな並び、特に海鮮
が売りの感じです。海鮮丼、ねぎとろ丼も食べてみたいですが、やはり初めてのお
店なのでメニュートップの限定風花御膳にしました。
04



夜営業のお店ですが、ランチをして~の声が多く始めてみました。ランチを始めて
今日で3日めですとおっしゃっていました。
オペレーションは、まだ不慣れらしく内容を確認しながらゆっくりとなさっていま
した。
後客は2組、一人は常連客の男性(ねぎとろ丼)、もう一人はおばあちゃん(海鮮
丼)でした。

限定5食の風花御膳(1500円)。大きな丼に天ぷら、デザートなど付いています。
05



内容を知らずに丼の蓋を開けるとなんと海鮮丼でした。単品の海鮮丼と違うのかど
うかはわかりませんが、ご飯を覆い尽くす魚。魚種は、いか、かつおタタキ、あご、
サーモン、甘エビ、いくら、ホタテと7種類ものっています。ご飯は酢飯でなく白
ご飯。醤油にわさびを溶いて軽く回しかけていただきました。一番はかつおのタタ
キ、2番はあごでした。美味しくいただきました。ご飯少な目なので大盛りにすれ
ばよかった。
06



天ぷらも揚げたて、大葉、なす、かぼちゃ、ししとう、エビでした。
07



小鉢は、小エビ・ワカメ・きゅうり酢の物と温泉玉子。これに大根油揚げみそ汁と
お漬け物です。
08



デザートは今が旬のメ、ン。とても美味しかったです。
09



夜に食事でお伺いしてみたいと思います。

こちらがランチ営業の案内で、月・水・木・金の平日のみで11:30からLO13:30。
10



ランチの後は足湯。屋根があり日射し遮断、しかし周りが透明なアクリルの壁で風
が入らないので、そのうちに汗が滴り始めました。
11


  1. 2014/06/20(金) 22:26:40|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県真庭市蒜山上福田 「パン工房 HOME」の夏期限定アイスメロンパン | ホーム | 自作料理 トマト煮込み、いただき野菜料理、鶏ももの香草焼き、ガパオもどき、ヒラマサカルパッチョ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search