今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/21
岡山県真庭市蒜山上福田 「パン工房 HOME」の夏期限定アイスメロンパン

昨年一度食べて、とても美味しかったのでもう一度行ったら「今年は終わりました。
来年6月頃から始めます。」その時いろいろお話など聞いたりしました。

そんなこんなで、かれこれ10か月経ちました。もう始まっているだろうな~とやっ
て来たのは真庭市蒜山上福田の「パン工房 HOME」さん。豆ふ屋さんの道路向かい
辺り、ランチの案内も出ています。
01



入店するやいなや、「アイスメロンパンありますか」とお聞きする。「ありますよ~、
車から降りられるのが見えて、すぐわかりましたよ」と。やっとアイスメロンパン
をいただける事になって一安心。今日はランチもいただきます。

店内はイートインスペースがゆったりしているので、落ち着いていただけます。
ランチメニューでも購入したパン類でも、またカフェとしてでも。
02



今日はランチもいただきます。こちらがランチメニューで、3種のピザから選びま
す。Bのホワイトソースはバジルソースになっていました。
03






ピザが焼けるまで、持ち帰りのパンをチョイス。
04



スープとドリンク付のピザのランチ。写真ではすでに待ちきれず食べ始めています。
かなり大きなピザです。スープは新じゃがのポタージュ。すごいとろみで胡椒が利
いていました。
05



酸味の少ない今が旬の蒜山産トマトの大きな角切りとアスパラとベーコン、定番の
トマトソースにたっぷりのチーズ。生地はふっくら、もっちりタイプ。かなり低温
でゆっくり焼かれた感じでパン屋さんらしい。お聞きしたらりんご酵母の生地で
230°だそうです。
06



こちらは、しめじ、えのき、ベーコンのチーズ・バジルソース。バジルの香りとキノ
コの匂いがよかったです。
07



かなり大きいのでお腹いっぱいになりました。ここでお兄さんが「おもちしましょ
うか」と声をかけてくださり、冷凍庫からお目当ての登場。こちらが夏期限定のアイ
スメロンパン(150円)外観。
08



中のクリームは凍っているので、15~20分常温においておくとクリーム部分が
程良い食感になるそうです。ですが僕はすぐかじり、前歯でクリームをそぎ取るの
が好きなのです。外はクッキーの様にサクサク崩れる感じ、そしてクリームに到達
して、固いので少しずつクリームを削ると、口の中でサーと溶ける。見事に歯の跡
が付いています。店内ポップに「自家製クリームにヨーグルトクリームを混ぜ合わ
せて、さっぱりと仕上げました」と説明されてました。
09



半分残して、時間経過後を試してみる事にしました。お店を後にして、まずはその
場で揚げてもらったカレーパン(150円)。揚げたてならではの、油の匂い。そ
して、生地は薄く、カリカリしています。辛くはないカレーがたっぷり、じゃがい
ものかたまりもゴロリ。パンと言うよりカレーを食べている感じです。
10



少しドライブしていたら30分経っていました。アイスメロンパンを取り出して、
食べてみます。クリーム部分はかなり柔らかくなっていています。半解凍でジェラー
トの様な食感です。こちらの方がメロンの香りがよくわかります。美味しいです。
ちなみにバックの山は烏ヶ山。
11



今回持ち帰ったパンの中で特に気に入ったのは、バジルポテト(150円)。中に
ごろりジャガイモ、ウィンナー、シャリシャリ玉ねぎがたっぷり入っていて、バジル
&ペッパー。とても美味しいです。

過去記事 2013/09/18


**************************************************

その後、鏡ヶ成の湿原に行ってみました。
12



まだ早かったようですが、珍しい草花を見ながら、遊歩道を歩きました。モリアオ
ガエルの卵塊も見かけました。
13


  1. 2014/06/21(土) 23:29:56|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ガイナーレ鳥取応援 藤枝MYFC戦 2014夏(6月) | ホーム | 東伯郡湯梨浜町松崎 「呑み喰い処 風花」の限定風花御膳>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search