今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/25
西伯郡大山町門前  「小林観光ブルーベリー園」 2014年6月再訪

10日前はまだ早かったですが、暑い日も続いたので十分熟れた頃だろうといつも
のお母さん達と一緒にブルーベリー摘みにやってきました。大山町門前の「小林観
光ブルーベリー園
」さん。
01



平日の10時前でしたが、駐車場はいっぱい止まっています。園内はとても広いの
で、皆さん分散して、姿は点々としています。
02



10日前とすっかり変わって、木全体がかなり黒くなっています。いろいろ品種が
あるので、当然まだ真っ白の木もあります。その様な木は一月遅れのものだったり、
晩生だったりします。
03






摘み始めたら皆さんそれぞれ散らばって行って、時々捜すと遠くのほうで姿を発見。
04



かなり大粒の品種も熟れてきていました。
05



完熟したものがかなりあります。摘んでいると、ぽろりと落ちてしまう事も度々。
地面をみると落下した実がいっぱいです。
06



品種はほとんど区別できません。実の大きさや形、木の背丈などで違うと判断。
次々口に放り込みながら、甘さを確認し摘んで行きます。中には小粒で甘さだけが
飛び抜けたものもありますが、酸味や渋みがないとやはりブルーベリーらしくない
ですね。
07



写真撮ったり、食べたりしながら摘み、1時間後にきょろきょろ捜すと全員すでに
終了して休憩所で涼んでいらっしゃる。慌てて不足分を急ピッチで摘む事に。
08



計量したら、2.2kgありました。お母さん達も同じぐらいでした。こちらの
バケツ摘み取りは、最低2kgで超過分は1g1円です。なので僕は2200円。
09



過去記事 2014/06/14
過去記事 2013/07/03
過去記事 2013/06/15
過去記事 2012/06/23
過去記事 2012/06/17
過去記事 2011/07/30
過去記事 2011/06/26
過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13
  1. 2014/06/25(水) 22:21:07|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 さしみ定食他 2014年6月 | ホーム | 倉吉市河原町 我が家定番のお店「ピッコロ」で夕食 2014年6月>>

コメント

お久しぶりです。
こちらで情報を見て、21日に行ってきました。もったいないくらいたくさんのブルーベリー。時間があればバケツにしたかったのですが、小学生二人を連れて&時間制限ありでしたので、パックで我慢して帰りました。
もうしばらくは楽しめそうですね~。
  1. 2014/06/27(金) 13:14:36 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

とってもお久しぶりです。
こちらのブルーベリーはYさんに教えていただいた所、あれから毎年通っています。もうずいぶん経ちましたですね。
この園に入ると必ずカミキリとYさんの事を思い出します。今年もどうなさっているだろうかな~と思っていました。
楽しまれた様でなによりです。
  1. 2014/06/27(金) 13:41:32 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

追記:今回もかみきり4匹捕獲。倉吉に連れて帰りました(^^)
  1. 2014/06/27(金) 18:12:49 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

やはりかみきりと出会いましたか。当方は全く発見できませんでした。
優しいYさん親子は、かみきり連れて帰るしかなかったんですね。
  1. 2014/06/28(土) 00:36:20 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ついに

こちらのブルーベリー園に行くことが出来ました。

何年越しに念願がかないました。

午前中の曇天のうちでしたので、暑さにヘバることなく、黙々とバケツ一杯のブルーベリーを収穫することが出来まして満足です。

カミキリムシは一匹捕獲して、張り紙に記載の通りに・・・といたしました。

あっ、ずいぶんご無沙汰でしたが毎度欠かさず読ませていただいておりますよ。
  1. 2014/06/29(日) 17:02:38 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

> 【uz】さん

ブルーベリー摘みお疲れでした。念願かないましたね。バケツいっぱいならかなりの収穫ですね。初体験なら、かなり楽しかったのではないでしょうか。今が一番熟れていると思います。
  1. 2014/06/30(月) 17:04:18 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search