今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/25
西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 さしみ定食他 2014年6月

ブルーベリー摘みの後、まっすぐランチに向かいます。園からも近く、確認したい
事もあったので、大山町御来屋の地魚料理「恵比須」さんへ。平日なので、そう多
くはないと思っていましったが車がいっぱいでした。
01



この日のメニュー。鯛の煮付け定食は売り切れ、早~。
02



1Fは鮮魚売り場、2Fがセルフの食事処です。最初に支払いすると番号札が渡さ
れます。2Fなので窓からは漁港が良く見えます。今日は波もほとんど無い穏やか
な港でした。
03






さしみ定食(1180円)をいただきました。お刺身、小鉢はほうれん草の玉子と
じとブリの煮物、茶碗蒸し、おみそ汁、ご飯はおかわり自由です。
04



お刺身は、サワラ、白いか、甘エビ、ブリ、鯛、アジでした。炙られたサワラが最
高に美味しかった。白いかも甘味がのってきてます。鯛のレモン〆はさっぱりとし
てました。醤油はかなり甘めのたまり醤油です。
05



こちらは海鮮丼(1080円)。おみそ汁と漬け物が付いています。
06



こちらは黒メバル煮付け定食(1280円)。天ぷらか刺身が選べれます。
07



お母さん達も美味しいと言って満足していらっしゃいました。

確認したかった事は、今年の「うに丼」の事。帰りにお聞きした所、今年は天候の
加減でうにの解禁が2週遅れの7月13日に決まったそうです。提供日は13日は
無理だと思うけど、14日はどうかわからないので、問い合わせしてから来て下さ
い、値段は仕入れの高騰と消費税の関係で昨年より上がりますが、まだ詳細は
決まっていないとの事でした。

食事後、1Fの鮮魚売り場へ。かなりお安くなっています。今が旬の岩がきは35
0円。魚はお願いすれば、おろして下さいます。
08



小ぶりの丸一匹の塩鯖が破格の100円だったので、即夕食に。
09



過去記事 2014/05/17
過去記事 2013/07/03
過去記事 2013/06/09
過去記事 2011/06/26
過去記事 2008/08/13

  1. 2014/06/25(水) 23:24:29|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市気高町八束水 「遊漁」のイガイご飯定食 | ホーム | 西伯郡大山町門前  「小林観光ブルーベリー園」 2014年6月再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search