今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/26
鹿野温泉 共同浴場「今市集会所」

今日の目的の温泉は、6年ぶりにあまり知られていない共同浴場。山紫苑さん向か
いの駐車場に車を止めて、入浴道具とカメラをぶら下げ強い日差しの中をとぼとぼ
と歩いて到着したのは、気高町今市にひっそりと佇む共同浴場の「今市集会所」。
場所は、正面に山紫苑さんを見て、手前100mの所の左への小さな道を入ってす
ぐです。この2階建が今市集会所さんです。ここが温泉とはなかなかわかりません。
01



建物の前の道をまっすぐ進んで、松泉寺を左に折れると、ジェラートの橋本牧場
さん。湯上がりのジェラートが定番。

暖簾が出ているので入れる様です。それにしても、これだけで温泉だとはわからな
いでしょう。地元の方の共同湯なので、宣伝する必要もないのでしょうね。
02



建物左側には駐車場2台分ありますが、僕は遠慮して歩いて来ました。その駐車場
に車が入って来て、女性が一人風呂道具を持っていらっしゃったので、知ってはい
たけど「誰でも入れますか?」と声をかけてしまいました。「地区以外の人は300
円をここに入れれば、入れます。」と親切に説明して下さいました。無人なので透明
の料金箱に入浴料を入れて入ります。
03






戸を開けると正面に下駄箱、右が男湯。先程の女性と僕の2人だけの様です。こぢ
んまりとした脱衣所ですが、意外にも服置き場の数は多いです。窓側には腰掛けも
あります。
04



浴室の戸を引き開けると、2色のカラータイルの懐かしい湯船が見えてきました。
椅子がひとつ出ているので、誰か入られた後の様です。
05



右側がカランで、洗面器や椅子が置いてあります。少し窓が開けてありましたが、
暑いので全開にしておきました。反対側の隅にシャワーも一つ設置されてます。
06



左側がちょっと変わった形の湯船で、手前蛇口辺りが狭く、向こうの排水口に向か
って広がっています。
07



急いで体を洗い、早速湯船へ。湯船の縁は段があり腰掛ける様になっています。
その段に足をかけ湯船へ。この時は排水口まで8cmぐらいでしたが、股下辺りの
深さです。溢れるまで湯が入ればかなりの深さ。
08



窓から光が入り明るい浴室です。湯温はかなりぬるくなっていました。過去の記憶
からすると、たぶん先客が水で調整されたんだと判断。ここ2、3年熱い湯に長く
入れなくなったので、これはこれで良し。口に含んでみましたが、無味無臭。
09



当然と言うか熱い湯にしてみたくなります。右の蛇口は水道水、左のバルブは湯。
バルブを緩めると、ほぼ底辺りの側面から熱湯の様な源泉が凄い勢いで吹き出てき
ます。温度がかなり違うので湯の揺れ動く様子がよくわかります。
10



勢いよく出た湯は狭い向かいのタイルに当たって上の方に上がってくる。湯面が少
しこんもりとしてきます。付近はすぐ熱くなってきました。
11



熱くなってきたので排水口辺りに待避、ここらはまだ湯温が上がらない。排水口か
ら溢れるまで入れてみたいけど、節湯と書いてあるし、時間もかかりそうなので止
め、そのまま30分程浸かっていました。
12



帰る時入れ違いにお一人地元の男性がいらっしゃり、挨拶して今市集会所を後にし、
再び強い日差しの中を駐車場までとぼとぼ歩くと、額に汗が吹き出てくる。またま
た熱中症になりそう。

過去記事 2008/08/02
過去記事 2008/03/15
  1. 2014/06/26(木) 22:53:00|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<鳥取市鹿野町今市 「橋本牧場 ジェラート」、そして「松泉寺」の朽ちた巨木 | ホーム | 鳥取市気高町八束水 「遊漁」のイガイご飯定食>>

コメント

300円!!!
超高くなってるんですけど。
  1. 2014/06/28(土) 18:00:31 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

はい、2008年は200円でしたけどね。中に4月から改訂した旨が書いてありました。毎日通うのは会員の地元の方だから問題ないのかも。(笑
  1. 2014/06/28(土) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

とても懐かしく拝見しました。去年の年末の日曜日に訪問した際にはなぜか休みでしたので、もしやとは思ってたのですが健在で何よりです。激熱の源泉を足元からセルフ投入させる雰囲気が懐かしいです(笑)。以前、地元の方が湯船に浸かられずに体だけ洗って出て行かれたのにびっくりした記憶があります。温泉を渇望(?)する自分には驚きの光景でした(笑)。
  1. 2014/07/05(土) 11:30:18 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

今も変わらず健在でした。入浴料は上がっていましたけどね。
かなり熱い源泉、もっと熱くしてみようかと思いましたが、少しだけで遠慮しておきました。それでも、湯の出口辺りの狭い所はかなり温度あがるので、汗がたらたらでした。
  1. 2014/07/07(月) 08:18:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search