今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/28
鳥取市気高町八束水 韓国家庭料理 「ウォーカーヒル」の韓国冷麺

暑くなって冷たい麺が美味しくなってきました。中華屋さんの冷やし中華もいいけ
ど、今日はちょっとピリ辛な韓国冷麺を。やって来たのは、気高町八束水の「ウォー
カーヒル
」さん。
01



入り口のオススメにはしっかりと韓国冷麺が案内されてます。
02



入店したら、おじさんが「久しぶり~。生たまごで紹介されたからテレビ見て~」
とモニタ前の席に案内。(笑

まずは、人気NO.1のニラチヂミ(650円)。塩味きつめで少し魚だしの入ってい
る様な醤油タレでいただきます。ニラの匂いが強烈、ゲソの焦げた風味、そしてゴ
マ油の香り。
03






韓国冷麺(900円)。辛さを聞かれましたが、分からないので同時にお願いした
キムチチゲより少し弱めと言うかなりいい加減なお願いです。辛さ不足の時は、添
えられている自家製辛み調味料を追加して下さいねと。
04



綺麗に盛られていますが、すぐおじさんが混ぜて混ぜてと。入れ替わる様に奥様が
やって来てもっと混ぜて混ぜてと。もう具も何も分からなくなるほど混ぜました。
05



具は玉子、大根スライス、キュウリ、にんじん、スイカです。麺は黒っぽく、とて
も細い麺で、小麦と蕎麦の粉で作られているらしいです。かなりぷるんぷるんで弾
力がありました。スープは果実の甘さと牛骨のコクですっきり爽やかです。氷はも
ちろんスープで作られています。変な指定した辛さはそれ程でもなかった。とても
美味しかったです。キュウリの漬け物みたいな食感が印象的、たぶん干したキュウリ。
06



辛さ不得意なひさごんがお願いしたのが、キムチチゲ定食(900円)。ご飯と白
菜キムチ、ナムルが付いています。グツグツととても熱いです。
07



熱い、辛い、旨いの交互攻撃の様なもの。当然ながらハァ~ハァ~フゥ~フゥ~で
す。入っているのは、豆腐、白菜キムチ、茹で豚、緑唐辛子です。緑唐辛子は辛く
ありませんでした。キムチからの酸味がアクセントになっています。
額からの汗だけでなく、目頭までほてって、おまけに鼻水まで出てきました。食べ
終わったら、やり遂げた達成感まで出て来ます。暑い時にこれ食べる爽快感がたま
りませんね。もっと辛くされるお客様も多いそうです。
08



過去記事 2013/08/13
過去記事 2013/01/03
過去記事 2012/06/27
過去記事 2012/03/10
過去記事 2012/03/03
  1. 2014/06/28(土) 23:06:52|
  2. アジア料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井 「カフェ・コパン(Cafe Copain)」のパンランチ | ホーム | 鳥取市鹿野町今市 「橋本牧場 ジェラート」、そして「松泉寺」の朽ちた巨木>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search