今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/07/02
倉吉市福山 「チロル」のふわふわかき氷 2014新作のバナナココナッツ

少し出遅れましたが今年もふわふわかき氷を食べに倉吉市福山の「チロル」さんへ
お伺いしました。お店前の橙色のノウゼンカズラが真っ盛りです。
01



今年は新作2種と今までの3種の計5種が用意されています。お聞きしたら、人気
なのは、新作のバナナココナッツ氷と定番の抹茶氷だそうです。いちごも良いけど、
停滞してるとおっしゃってました。2011年から抹茶氷だけが根強い人気でずっ
と残っていますね。毎年新作を出す努力は大変なものだと思います。
プラス50円で練乳アイスのトッピングが可能。またお子様用にキッズサイズも用
意されています。
02



昨年6月頃までは、ふわふわかきこ氷にはセルフドリンクは飲み放題で無料でした
が、現在は一杯100円となっていました。
03






僕の後からすぐ入ってこられた男性もふわふわかき氷。チロルのお兄さんが、こち
らは今日で5種制覇ですと紹介され、びっくり。どうも5種コンプリート1号さん
の様でした。

いただくのはケーキ売り場の隅にあるカフェスペース。4人用テーブルx1、カウン
ターが5席あります。セルフのドリンク(1杯100円)もいろいろ用意されてい
ます。もちろんケーキをチョイスして、軽くカフェするのもいいですね。
04



かき氷は注文を受けてから、マイナス20°の大型冷凍庫内で独自の方法で削られ
るため、時間が10~15分かかります。その間のもうひとつの楽しみがサービス
品です。何が出てくるかわからない所がいいのです。この事を知らない方にとって
はサプライズ感いっぱいだと思います。僕は4年目なので、当たり前の顔して待っ
てます。(笑
この日は、バナナアイスにチョコブラウニーを練り込んで、ココアパウダーを振っ
た氷菓でした。クリームは少ないのでシャリシャリ感が少しあり、時々チョコの味
が広がります。バナナもチョコ、どちらも濃厚でした。
05



こちらがお願いした新作のバナナココナッツ氷(420円)。見えているトッピン
グは2種、何かは言わないことに・・・。表面に小さなナッツの様なものが振って
ありました。
06



ほろほろの小さな小さな粒が集まっている感じです。これが口に入るとふわっと溶
け、その感じが粉雪の様なのでふわふわかき氷と言われています。バナナベースに
ココナッツのコク、ナッツ感いっぱいです。食べ進むとまた違ったものに出くわし
ますがそれは秘密。一番下辺りに来ると少し溶けて、バナナミルク感が一層際立ち
ます。
07



今年からスタンプカードでシーズンに5種制覇したら、いいことあるみたいです。
「幻のかき氷」らしい。
08



いつもの様に「お気をつけてお帰り下さい。」の言葉に見送られ、チロルさんを後
にしました。5種コンプリートへの道は険しいものです。(笑

過去記事 2013/06/22
過去記事 2013/04/24
過去記事 2012/09/01
過去記事 2012/06/24
過去記事 2011/09/11
過去記事 2011/08/11
過去記事 2010/01/11
過去記事 2009/12/23
過去記事 2008/11/03
  1. 2014/07/02(水) 22:04:09|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市上井町 「cafe&restaurant ageHa」のランチパスタ 2014年7月 | ホーム | 倉吉市上井 「カフェ・コパン(Cafe Copain)」のパンランチ>>

コメント

ひさごんさん、こんにちは。

こちらのかき氷、とても美味しいですよね。私もあの日、同じものを食べました。
そう、コンプリート第一号は私です (笑)
ひさごんさんにお声かけすればよかったと、後で後悔しました。
  1. 2014/07/03(木) 20:56:31 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

えぇ~、ななはるさんでしたか、いやびっくりするやら嬉しいやら。
すごいな~と思った男性が、まさかのななはるさんだったとは。男性一人で来店で、開始から20日間で5種とは、普通じゃないとは思っていましたが、納得です。
どこかで見かけたら、声かけて下さい。僕記憶悪くなったので、見かけても思い出せないかもですので、ななはるさんからお願いです。
お伺いしているお店がかなり一緒なので、たぶん絶対会いますよ。楽しみにしています。
  1. 2014/07/03(木) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

お店の中では、ひさごんさんかな?
と思ったのですが、他にも候補の方が
いたので、確信が持てなかったんです。
お帰りになられた後、店主に聞いたら
ひさごんさんでいらしっしゃると…

次にお見かけした際には、お声をかける
ようにしますね!

イル・リコッターロかアゴラくらいで
お会いしたいですね! (笑)
  1. 2014/07/03(木) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

写真撮って、メモしてましたからね~。見かけたらぜひ声かけて下さいね。
リコッターロもアゴラさんも、ななはるさんのお気に入りですね。最近は鳴り石そばにもいらっしゃたみたいですし、今まで何度かニアミスしている様な気がします。
  1. 2014/07/04(金) 07:33:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search