今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/07/10
倉吉市関金町安歩 「薬膳食堂めぐり」のごはんランチ 2014年7月

今日はちょっと関金でランチ。関金に入ってすぐ左手にわさびの加工所があり、同
じ敷地に「薬膳食堂めぐり」さんがあります。こちらは、市内赤瓦で営業なさって
いましたが、3月に移転されました。
01



表には今週のごはんランチの案内があります。
02



台風の日で、もわ~とした気温。店内は涼しくなっていましたが、ちらっと見えた
外席が気持ちよさそうだったので、外席へ。「人なつっこい猫がいますけど、大丈
夫ですか」と聞かれましたが、そのほうが気晴らしになるので猫と一緒にランチ。
テラス席は2テーブルあり、奥の席でいただく事にしました。
03






食事メニューはこちら。他にドリンク、スイーツもかなり揃えてあります。薬膳の
お店らしく、全ての品に効能が記されています。薬膳スープ粥と言うのが、ナツメ、
クコ、竜眼肉、金針葉など入っていて一番薬膳っぽかったですが、今日はごはんラン
チにしました。
(クリック拡大)
04



今週のごはんランチ(850円)。
05



主菜は、鶏肉の天ぷら、梅肉ソース。鶏むね肉を薄くして、大葉をのせ、ぐるぐる
っと巻いて天ぷらにしてあります。添えられているのは、梅肉ソース、おろし、抹
茶塩。鶏の臭みもなく、大葉の香りでさっぱりして美味しかったです。
06



副菜は、固めに湯がかれたいんげんのごま和えとゴマ油・酢の中華風春雨サラダ。
そう言えば昨夜いんげんのごま和え作ったんだと思い出す。
ご飯は雑穀米、おみそ汁はえのき・オクラ・ネギでうす味だが、しっかりとした出
汁でした。
07



食事を終える頃、どこからともなく現れた猫テーブルの周りで寝そべったり、居な
くなったと思ったら、向かいの椅子に乗ってくつろいでたり。飼い猫ではないそう
ですが、お店の方が優しいので庭猫になっているみたい。もう一匹黒い子がいるら
しいです。
08



食後のコーヒー(200円)と香ばしくプチプチの薬膳ミニタルトいちじく・くる
み(250円)。デザートタイムはずっと猫を観察しながら、ゆっくりしました。
09



帰る頃には店内は女性客でいっぱい。お店のお二人も忙しそうになさってました。

ランチの後は、関金の親水公園に立ち寄ってみました。睡蓮の花が咲き始めてました。
10



ゆうにいさんも、日を前後していらしゃっていました。記事はこちら
  1. 2014/07/10(木) 22:07:30|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岩美郡岩美町鳥越 「鳥越どんづまりハウス」 | ホーム | 鳥取市富安 「ル・コションドール ア ターブル」でランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search