今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/07/12
岩美郡岩美町鳥越 「鳥越どんづまりハウス」

今日のランチは鳥取県の東、兵庫県との県境、蒲生峠の手前から山に向かって上っ
た所にありました。
01



今年4月に再開された「鳥越どんづまりハウス」さん。周りに何も無い所にぽつ
んとあります。以前は集落の方が営まれていたそうですが、ご高齢でお店を閉めら
れ数年経ち、今年町おこしとして再開なさった様です。現在4名で営業、内1名は
岩美町地域おこし協力隊の方でした。
02



山で獲れた山菜など使った料理がメインの様です。わらびが吊して干されていまし
た。何本かをまとめて、それを連ねて吊す方法、来年真似てみようかな。お店前に
は舟の生け簀があり中には沢山泳いでいて、入り口脇ではイワナが炭火で炙られて
います。
03






店内はテーブル席x3、上がりの畳席はテーブルx2、外にも席があります。
04



メニューは至ってシンプル、もちろん目玉は「どんづまり定食」。今日はイワナ付
き(1500円)を予約してお伺いしました。
05



すぐイワナの塩焼きが登場。焼きがあまかったら言って下さいねと言う事でしたが
しっかり炙られていました。イワナの焼ける匂いが苦手なのですが、その匂いもす
でになくなっています。表面の塩をパラパラと落として、背からかぶりつく、炙ら
れ身が引き締まっていて、美味しくいただきました。イワナは山を越えたすぐ隣の
兵庫県、霧滝の養魚場から仕入れているそうです。
06



桜玉子の出汁巻き、アマゴの南蛮漬け、焼きなす。
07



あれこれ、いっぱい詰め込んで登場。
08



ふき煮物、大根煮物、いんげんごま和え、なすと胡椒のみそ煎り、豆腐ロールキャ
ベツ、豆腐ナゲット、やまくらげぴり辛和え。
右は天ぷらで抹茶塩が用意されていました。大葉、ゆきのした、かぼちゃ、なす、
そして塩漬けしたわらびをもどして天ぷらに。山菜が終わって、ゆきのしただけが
なんとか提供できているとの事でした。やまくらげ以外が地元のもの、豆腐は岩井
地区の「ながい」さん、お醤油は馬場地区で作られたものだそうです。
09



わらび、にんじん、油揚げの炊き込みご飯、ぽてとサラダなど。おみそ汁は大根、
おかひじき、油揚げ。
10



食後にコーヒーもついていました。

冷たいルイボスティを飲み、さらに谷を吹き上げる風が窓から入り、暑い日にもか
かわらず、気持ちがよかったです。地元でお茶を栽培して提供したいとおっしゃって
いました。アイスクリームも追加して(笑
11


  1. 2014/07/12(土) 22:15:31|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岩美町「横尾の棚田」、そして七釜温泉「ゆ~らく館」 | ホーム | 倉吉市関金町安歩 「薬膳食堂めぐり」のごはんランチ 2014年7月>>

コメント

何らかの後方でどんずまりハウスの情報を得て、食べログに店舗登録しました。

市部であれば、店舗登録さえすれば、新店舗には次々クチコミが入ってきますが、さすがにココは難しいですね。

イワナで旨い日本酒をやりたいです。
  1. 2014/07/15(火) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. SV01改 #QoDDW0aM
  4. [ 編集]

>SV01改さん

あれ、そうでしたか。開店からかなりの人がいらっしゃった様ですが、食べログの住人の人達はまだなんでしょうね。
山の中、ぽつんとあるこんな所で、地元の野菜などいただくとほっとします。
  1. 2014/07/15(火) 11:17:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search