今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/07/15
倉吉市関金町大鳥居 「道草」のわりご定食

今日は、先週場所が分からずたどり着けなかった関金町の巨木を目指す。その前に
腹ごしらえで立ち寄ったのは、関金町大鳥居のそばとうどんのお店「道草」さん。
01



ちょっと薄暗い店内、冷房がよく効いています。先客は一組、大将はTVの前でゆっ
くりしていらっしゃいます。

メニューを見る前にすでに決めてはいましたが、とりあえず開いて見ました。やは
り値段は上がっています。
02



しばし待って登場。わりごそば(800円)+定食(400円)の組み合わせ。
メニューのそば定食とは違って、単品にプラス400円で定食になります。小鉢の
数も1品から4品と違っています。田舎の味付けの小鉢ですが、毎回楽しみにして
います。
03






二八の少し平たいそばです。つゆは甘くはないですが辛くもない、少し薄めで飲め
てしまうぐらい。ワサビは関金の特産、つゆにさっと溶け良い香りがしています。
わりご2枚一気にいただき、一枚は最後に(笑
04



定食に箸をつけます。味付けはいただく前から想像できます。やはり裏切る事なく
甘~い味付け、白ごはんがすすむすすむ。

いんげんのごま和えとフキ・実山椒・こんぶの甘辛煮。
05



胡椒の甘煮。
06



切り干し大根の甘煮と奥の黒いのがわからない。食感はもそっとして、繊毛の様な
舌触りも感じる。
07



そば湯をいただきながら、大将にお聞きしたら、タラの芽を塩漬け保存したものを
使って煮たそうです。塩漬けの話から、僕の故郷のぜんまいの塩漬けの話しをし、
それからあれこれ保存の話で盛り上がってしまいました。ぜんまいを干す時どうし
て揉まなきゃいけないかと聞いたら、固くなって食べられんから、一日5回ぐらい
揉まんといけんけ~、今はする人も少なくなったな~と。干し野菜の話しも、この
切り干し大根は輪切りで干したわ~。
20年ぐらい通っていて初めて大将とあれこれお話できました。
08



過去記事 2013/12/31
過去記事 2013/07/07
過去記事 2012/10/20
過去記事 2011/08/11
過去記事 2008/08/10
過去記事 2008/05/24
過去記事 2008/01/13
過去記事 2007/11/01
過去記事 2006/01/04
過去記事 2005/02/05
  1. 2014/07/15(火) 22:19:37|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取巨木巡り 「関金のシイ」、「山守神社のスダジイ」、「山郷神社のスダジイ」 | ホーム | 倉吉市上井 福州風味「勝隆店」で唐揚げ、野菜タンメン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search