今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/07/16
西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 うに丼 2014年

昨年初めて食べた大山町御来屋の「恵比須」さんのうに丼。7月の限られた期間の
み提供のため、かなりハードルが高くなっています。

今年も早くから気になって、6月末に偵察に行く程。その時の情報では、うにの解
禁が遅くなり、7月13日に決定、うに丼の提供は以降との事でした。

そして、今日開店1時間前に確認を入れると、提供可能との事で即予約してやって
来ました。11時の開店まではまだ時間があるので、漁港をぶらりして時間調整。
空はどんより曇っていました。
01



1Fでは3人のグループが開店を待っていらっしゃいました。後からFBで知る事
になりましたが、この方達は30分前に来てうに丼の受付をしたそうです。顔を存
じ上げないFB友達がお一人いらっしゃったのです。

開店の時間になって案内黒板が出されましたが、何故かわからないですが、うに丼
はどこにも書いてありません。後からの推理ですが、たぶんこの日は提供数が5個
程で、この時すでに予約で完売していたと思います。
02



メニューには無いけど、予約していたので無事に番号札をいただき、待ちます。か
なり時間がかかる様で、その間またまた漁港を眼下に見たり、お客様を観察したり。
03






15分程待って、番号を呼ばれ、にやにやしながら受け取りに行きました。今年の
うに丼は少々値上がりして2300円となっています。おみそ汁と漬け物が付いて
います。
04



目の前の御来屋の海で獲れたうにをその日に割って丼にしてあります。もちろん市
販の様にミョウバンなど使う必要もないのです。

ご飯が見えません。飾りの海藻と錦糸玉子が端から見えています。中央にはわさび
が鎮座。
05



真上から見るとびっしり具合がよくわかります。
07



うには何層にも盛られています。かなりの量だと判ります。
06



わさびも醤油も使いません。微かな海水とうにの甘さだけで十分過ぎます。逆に使
うのがもったいない様な気になります。一口舌の上に乗せ、ゆっくり潰して味わう。
とろっと溶け、うに独特な風味、そして甘~く、少し塩味。
08



丼の端から崩すように食べすすめる。うにの下には刻み海苔が敷いてあります。
そしてこのうにの層の厚さ。最高に美味しいです。
09



最後あたりにお約束で一気に混ぜ込んでスプーンですくっていただく。うにが潰れ
てご飯にまとわりつき、ねっとり感が増してます。でも口の中で潰した方が美味し
いです。
10



岩ガキ(450円)。小ぶりですが腸の部分がすごくミルキー、貝柱部分は甘味たっ
ぷりでした。
11



解禁日の翌日14日から提供始めたそうです。昨年よりいいようですが、いつまで
提供できるかわからないそうです。話の感じでは1周間は大丈夫、2週間はどうか
な~と言った所と思いました。


今年のうに丼の紹介
ヒログルさんの記事は、こちら
のほほ~んさんの記事は、こちら
ありんすさんの記事は、こちら
arikan24さんの記事は、こちら

過去記事 2014/06/25
過去記事 2014/05/17
過去記事 2013/07/03
過去記事 2013/06/09
過去記事 2011/06/26
過去記事 2008/08/13
  1. 2014/07/16(水) 22:45:21|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市関金町山口 道の駅犬挟 「レストラン犬挟」のカレー | ホーム | 鳥取巨木巡り 「関金のシイ」、「山守神社のスダジイ」、「山郷神社のスダジイ」>>

コメント

ひさごんさん、こんばんは。

このウニ丼のビジュアルは、凄い!
鮮やかな色をしてますね~。
早めに食べに行ってみたいと思います。
  1. 2014/07/17(木) 22:14:21 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

新鮮なうに堪能しました。
提供期間がはっきりしないし、一日の提供数も限られているので、ハードル高いですが、ぜひ食べてみて下さい。
  1. 2014/07/18(金) 10:29:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ウニのボリュームが凄すぎますっ!!
ウニ好きとしては今年も絶対食べたいです
  1. 2014/07/18(金) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. ウニぼん #-
  4. [ 編集]

> ウニぼんさん

今年もこの季節になりましたね。
雨も少なくなったので、味ののりもどんどんよくなっていると思います。
提供期間がはっきりしませんが、今年もぜひ食べて下さい。
  1. 2014/07/19(土) 17:33:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search