今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/07/31
倉吉市鴨河内 うどんや「わたしの道楽」でかけ冷や大盛り 2014盛夏

何という暑さ、誰かが灼熱と言っていたけど、年寄りは何にもしなくてもぐったり
してしまう。

こんな時はつめたいうどんでもツルツルといただくに限ります。やって来たのは、
倉吉市鴨河内の「わたしの道楽」さん。田んぼの中の一軒家で風が通り抜けるので、
暖簾もなびいています。
01



玄関入ったら、ワンコもぐったり。店主いわく「死んでます」(笑

この日は同時に入店の親子連れとの2組、後ほど3組でした。

一人でしたので、厨房前の大きなテーブルの隅でいただく事にしました。変わりま
せんが、メニューはこちら。
02



どんなに暑かろうが窓全開と扇風機での営業が道楽スタイル。時々止むけど吹き抜
ける風は心地よいです。

目の前にはセルフのおでんもあるけど今日は暑いし、大盛りお願いしたのでスルー。
03






しばし待って登場。かけの冷や大盛り(500円)ととり天(150円)。天かす
も添えられています。
04



なみなみと張られた薄色のつゆ、近づくと鰹のいい香りがいっぱいです。ねぎと生
姜の千切りだけ。かつおと昆布の合わせ出汁はすっきりとして、生姜がとても清涼
感あります。
05



細い麺はつややかで、しっかりとした弾力があり、そして長い。持ち上げ撮影に挑
戦するもこれ以上は不可能(笑
06



天かすには、揚げたてのいんげんとピーマンが入っていました。これをうどんに投
入。冷たいつゆとあつあつの天ぷらが美味しいです。
07



平たく大きなとり天は衣にもしっかり味がついていてとても美味しいです。
08



つゆまでごくごく飲んでいたら、腹ぱんぱんになってしまった。

帰る時の玄関、あまりの暑さに、ぴくりとも動かないワンコ。いつもは店内の隅に
いるけど、風がよく通るこの場所が一番のお気に入りの様です。
09



過去記事 2014/06/15
過去記事 2013/04/24
過去記事 2013/03/10
過去記事 2012/08/27
過去記事 2012/07/21
過去記事 2012/05/01
過去記事 2011/04/17
  1. 2014/07/31(木) 22:30:01|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡北栄町江北 中華料理「盛龍」でランチシェア | ホーム | 鳥取市富安 「curryhouse moona」 2年ぶり再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search