今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/08/09
倉吉市関金町安歩 「薬膳食堂めぐり」のごはんランチと薬膳スープ粥 2014年8月

台風が近づいている中、蒜山までとうもろこしを求めて行ってきました。台風の前
なので、かなり若いものも収穫されています。台風と雨が一番の大敵らしい。その
後、ぐるぐる回ってみましたが、流石に観光客はほとんどいない状況でした。

ランチにおうかがいしたのは、倉吉市関金町安歩の「薬膳食堂めぐり」さん。つい
先日もおうかがいしたばかりです。車が止まっていないので、お客様はまだの様。
01



今日のごはんランチの内容はこちら。今が旬のゴーヤのかき揚げです。
02



前回はテラス席でいただきましたが、今日は店内。まだお客様はいらっしゃいませ
ん。許可いただいて店内を撮らせてもらいました。席数も多いですね。ネコがいな
いかとテラス席を見ましたが見あたらず。前回なかった外のパラソルの席も用意さ
れていました。
03






ランチメニューはこちら。
(クリック拡大)
04



前回紹介できなかった、ドリンク、デザートメニュー。
(クリック拡大)
05



ひさごん、周替わりごはんランチ(850円)。
06



この日の主菜は、いかとゴーヤのかき揚げ。具材はいか、ゴーヤ、玉ねぎ、ジャガ
イモ、とうもろこし。ゴーヤの苦みといかの香ばしさがよくわかる一品でした。
07



この日の副菜は、卵豆腐のオクラあんかけとカボチャのいとこ煮。いとこ煮はつめ
たくしてあり、甘い煮水の中に少し固めの小豆でした。いとこ煮、最近どこかでい
ただいたと記憶を辿ると湯田温泉で郷土料理として出された事を思い出しました。
雑穀米とかつおの香りたつおみそ汁は豆腐、なす、ねぎ、茗荷でした。
08



よこりん、カレーか粥か迷って、薬膳スープ粥(700円)。食べるラー油が添え
られています。
09



説明には、ナツメ、クコ、竜眼肉、金針菜などと書いてあります。飴色のサラッと
したスープで、お粥の様にどろっとしているわけではありません。
10



薬膳らしい独特な味です。掬うととろとろの手羽先が入っていました。
11



塩味と鶏と薬草っぽい味です。白きくらげ、金針菜、ナツメ、クコなど入っていま
したが、竜眼肉が何なのか知らないので確認できず。どれも干されたものが使われ
ていると思います。金針菜がかなり多く入っていました。
12



薄く黒い乾燥した葉の様なのが入っていて、何かな~と思い帰る時にお聞きしたら、
ナツメの皮でした。

帰宅後、竜眼肉を調べたら、それらしい黒くてどろっとした実が入っていたので、
それが竜眼肉だったんだと思います。

過去記事 2014/07/10
  1. 2014/08/09(土) 22:30:00|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市福山 「チロル」のふわふわかき氷 2014新作のレモンヨーグルト | ホーム | 自作料理 焼きなす、空芯菜炒め、岩ガキ祭り、鶏香草フライ、サーモンのスモーク>>

コメント

こんにちは、ひさごんさん。
めぐりさん、また行かれたんですね!
私もついこの前に伺ったばかりです。
また行こうかな‥.と思ってたとこでした(笑)
  1. 2014/08/11(月) 12:46:35 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

こんにちは、
はい一月後再訪です。薬膳スープ粥や薬膳カレーが気になってましたので。
薬膳カレーもいただいてみたいと思っています。落ち着く場所になりそうです。
  1. 2014/08/11(月) 19:03:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさま。はじめまして。ずっと以前から、ブログを参考にして、あちこち出かけさせていただいてます。
こちらのお店、本当にお気に入りです。
今度は、梨狩りとセットで、出かけますね
  1. 2014/08/17(日) 15:50:32 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集]

>みりさん

いつも、ブログ見ていただきありがとうございます。
こちらの週替わりのランチ、いろいろ変化し良いです。
もう梨の季節ですね。その折りはまたお寄り下さい。
外の席もいいですよ。
  1. 2014/08/17(日) 18:17:02 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search