今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/08/16
日野郡日南町茶屋 農家レストラン「アメダス茶屋」

ブログ鳥取_彷徨さんで、アメダス茶屋が復活したと知りました。記事に依るとイ
タリアンもなさる様で、ぜひ行ってみようとなり、翌日早速予約してお伺いしまし
た。倉吉から日南町へはいつものルート、蒜山、俣野、根雨、生山、矢戸を経てお
およそ80kmぐらい。
01



イタリアンの料理人がいらっしゃったと言う事で、パスタランチなどあります。
02



店内は普通の食堂と言った感じです。テーブル席やこあがり、他に畳の部屋席など
ありました。この日は、お盆の帰省客など地元の家族の方達ですごい混みようです。

ちらっと見た厨房のシェフは大忙し、提供がなかなか追いつかない様でした。

イタリアンだけではありません。以前のアメダス茶屋で提供なさっていた、手打ち
そばもあります。
03






他にカレーやデザートもあります。
04



今日は二人とも、アメダスランチ(1000円)をお願いしました。まず前菜3種。
ところ天、ツナサラダ、スモークサーモンマリネ。食事後気がつきましたが、アメダ
スランチの前菜は4品、その他は前菜3品となっていて、間違われたみたいです。
他の方の4品を見たら、ツナサラダとサーモンは同じでしたが、2品は違うもので
した。ところ天が違和感あったので納得。
05



ライスとメイン。一目見て、ご飯がつやつやしていてふっくらした感じ、美味しそ
うと思いましたが、やはり美味しいご飯でした。
06



大山鶏もも肉ソテー、粒マスタードソース。付け合わせは、ジャガイモのロースト風
とズッキーニソテー。皮はパリっとして、お肉はジューシーで、美味しかったです。
ズッキーニがみずみずしく、口の中で溢れ、これも良かったです。
07



ドリンクは紅茶かコーヒーが選べます。デザートに手作りパンナコッタをひとつ追
加しました。表面のオレンジは何だろうと一口、メロンの香りが広がります。パン
ナコッタは濃厚でクリーミーでまるでプリンみたいでした。
08



会計の時、前菜の事をお聞きしたら、「遠くから来ていただいたのに申し訳ありま
せんでした」と、とても恐縮していらっしゃり、お詫びにとデザートはサービスし
てくださいました。

ここまで来たなら山を越えて島根の斐乃上温泉にでも入りたい所でしたが、所用の
ため来た道をおとなしく引っ返しました。
  1. 2014/08/16(土) 22:24:31|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<ガイナーレ鳥取応援 グルージャ盛岡戦 2014夏(8月) | ホーム | 西伯郡大山町富長 「お食事&喫茶 いずみ」のジャンボカツ丼>>

コメント

日南町長さんのブログでリ・スタートされたことは知りました。
早速、食べログに店舗登録して、誰か投稿してくれないかなと待っていたのですが、さすがにあのエリアに出かけるレビュアーさんがおられず、情報がありませんでした。

イタリアンがメインなんですよね。

蕎麦が気になるところですが。
  1. 2014/08/18(月) 11:55:13 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

食べログ確認しました。まだレビューありませんね。
イタリアンですが、パスタランチ3種がそれらしいです。
蕎麦は手打ちと書いてありましたが、詳細はわかりません。ただ、前菜3品と炊き込みご飯つきで800円なら、かなりお得感があります。
  1. 2014/08/18(月) 14:26:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさん こんにちは

私も鳥取 彷徨さんのブログ見ました。
日南町に行ったら食べてみたいな…っと思っていましたが、
さすが ひさごんさん ブログを見た次の日に行かれたとは フットワーク軽いですね。

いつも楽しみに読ませてもらっています。
 
  1. 2014/08/18(月) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

彷徨さんのブログで山陰の日々さんみかけました。日南町は、奥出雲へ抜けるルートなので、時々通ります。アメダス茶屋さんも前を通っては、再開されるんだろうかと思っていましたので、記事読んだら嬉しくなって、行ってしまいました。
  1. 2014/08/19(火) 09:45:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search