今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/08/28
三朝温泉 「遊食空間きらく」でランチ

某所でいただいた昼食券、旅行に行ったりしていたら期限ぎりぎりになってしまい
ました。
01



あわててやって来たのは、三朝温泉の「遊食空間きらく」さん。いつもお昼から駐
車場にいっぱい止まっている人気店です。
02



久しぶりなので、お昼のメニュー紹介。丼物、定食、麺などそろっています。お店
のおすすめはオムライス。気になったのは日替わり定食。
03






おすすめは、こちらの様ですね。
04



お店の顔とも言える寿司もいただけます。単品は3カンセットになっていますよ。
05



昼食券でのセットがこちら。これにドリンクが付きます。
06



主菜プレート
天ぷらは、なす、ししとう、いも、えび。揚げたての熱々、衣はカリッとして、中
はふんわり、美味しいです。
煮物は、切り干し大根、なす、にんじん、しいたけ、厚揚げ。薄味で良い感じ。
お造り、いわしはとろりとして味がのっています。白いかの下足はコリコリとした
食感、甘さもあります。下足を刺身で食べる機会はほとんどありませんが、かなり
美味しいです。
とろろ蕎麦もありました。
07



鬼もずく酢、鳥取県中部ではぼうずごろしとも言われる太いもずく。少し甘めの甘
酢でコリコリと噛んだ後、つるんと呑み込む。
薄味の茶碗蒸し、大きなゆり根が入っていました。
08



油揚げと豆腐のおみそ汁。ご飯が見た感じつやつやで、いただいたらふっくら柔ら
かめで美味しかったです。
09



食後のドリンク。
10



常連の方も多い様です。お客様が入られると、「いらっしゃいませ~」の元気な声
があちこちからあがっていました。もちろん帰る時も同じく声をそろえて。

若女将に挨拶できずに帰る事になったと外に出たら、お店前を清掃中の若女将に遭
遇。1月末に某イベントでご一緒させてもらって以来、お会いできよかった。
またおうかがいしますと三朝きらくをあとにしました。

過去記事 2013/03/17
過去記事 2008/05/31
  1. 2014/08/28(木) 22:23:05|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<三朝温泉 「旅館 中屋」で会食 | ホーム | 倉吉市上井町 イタリアン「PRIMO」で夕食>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search