2014/09/01
北海道旅(その1) 移動・前泊

よこりんが、5月の連休に行った温泉にぜひ連れて行きたいと言うので、北海道へ
の旅計画を一月前にたて、お盆あけに行ってきました。

米子空港からスカイマークで1時間50分で新千歳。なのに廃止が決まって最初で
最後のスカイマークとなりました。穏やかな天気で揺れる事もなく、あっと言う間
に夕陽が射し、しばらくして陽が落ちた空港に到着。「こんなに近かったの」と言
うのが実感。

翌日からレンタカーで回るので、前泊はエアーターミナルホテル。いろいろ便利だ
と思いました。空港内なので外は、飛行場。

チェックイン後、夕食は空港で北海道らしくジンギスカンを。「まつじん 新千歳
空港店
」さんへ。

ラムジンギスカンセット(1450円)。漬け込んだラムです。漬け込みのタレは、
鰹だし、酒、みりん、生姜のさっぱりタイプ。野菜はほとんどがもやしでした。

野菜を周囲に並べ中央に肉を並べ、タレをたっぷり注ぐ。臭みは少し、生姜で緩和
されています。そこそこ柔らかかったです。おみそ汁はいりことカツオ、ご飯はお
代わり自由でしたが旅の初日なので控え目に。まわりのもやしが、タレと肉汁でし
んなりして美味しかったです。

ホテルから入浴券がもらえたので、早速温泉へ。空港内にある「新千歳空港温泉」。
大きな入浴施設で、沢山の人がいらっしゃいました。コーヒー色で薬臭の匂い。

翌朝、窓に打ち付ける雨音。外を見たら激しくはないけど雨が降っている。とりあ
えず朝食を軽くすませて、7:30にレンタカーで出発。

1. 2014/09/01(月) 21:08:18|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<北海道旅(その2) 小樽、積丹半島、水中展望船、神威岬 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 福島ユナイテッドFC戦 2014夏(8月)>>