2014/09/05
北海道旅(その21) 大湯沼・奥の湯・大正地獄・大湯沼川天然足湯

長い北海道の温泉巡り旅も最後となりました。

オロフレ荘を後にして、山道を進んで登別温泉街を通り抜け、地獄谷駐車場も横目
に見ながら、狭い道をどんどん進みカーブを曲がったら、大湯沼が見えてきました。

湯気が立ち上る大きな池、地肌がむき出しで、草木も生えていない所もあります。
お目当ての足湯は、カーブの下辺りですが、車がとめられないので、大湯沼に沿っ
て進み、どんづまりの駐車場へ。

まずは駐車場の奥にある奥の湯へ。青みかかったグレーの色、酸っぱさと硫黄臭の
混じったすごい匂いが漂っています。ぶくぶくと大きな泥泡が出来ては、消えてい
ます。この池から溢れた湯は駐車場の横を流れて、巨大な大湯沼に合流。

こちらが大湯沼の一部奥側、正面の山はむき出し、よく見れば黄色い硫黄の析出物
も確認できます。頂上辺りから湯煙が立ち上がっています。この様を見れば、登別
と言う温泉のすごさが垣間見えます。同じ様に別府もそうでした。

お目当ての足湯に向かって、沼の横をてくてく歩いていきます。大湯沼から溢れた
湯が川の様に流れています。

カーブまで来ると足湯への案内があり、ここから森を下って足湯を目指します。
途中にあるのが大正地獄。すり鉢状の池で、かなり激しく湧きたっていました。
高く吹き上がる事もあると注意書きもあるぐらい。

さらに下ると、川が見えてきます。白濁した流れ、想像以上の量です。えっこれ全
て温泉なのとテンションが上がってきます。

川横の遊歩道をどんどん下流へ。大湯沼からと大正地獄から合流した川は、途中小
さな落差などもあり、その湯量がはっきりと確認できます。落下部分は明らかに湯
気でもうもうとしています。歩いていても湯気を感じる事ができます。

さらに遊歩道を進むと、足湯が見えてきました。川まで降りられる様整備されてい
ます。腰掛けて足をつけたり、川の中を歩き回ったりと楽しそうです。これが大湯
沼川の天然足湯。

深さは20~30cm、湯温はこの日40°ぐらい、川底の砂はもっと熱くなっている感じ
でした。回りの岩も凄い変色具合、温泉好きにはたまらない光景と体験。自然の不
思議、人間が入れる絶妙な湯加減がこんなに大量に流れているとは。

楽しい~、中にはちょっとした石などありますが良く見えないので、おっとっとで
す。回りもきゃーきゃーと興奮気味。

この滝に裸になって入った人もいるんじゃないかと想像してみたり。どんな味か確
認しなかったのが悔やまれます。

ヨロヨロしながら、階段を上り、大湯沼まで。風向きが変わったのか、すごい匂い
が立ちこめてます。腐った様な酸っぱいような。

登別の温泉街を素通りして、真っ直ぐ帰路につきました。予定通り17時頃、無事千
歳のレンタカー屋さんに到着。総走行距離、998km。

空港でフライトまでの2時間、お土産や夕食などしていたらあっと言う間でした。

温泉三昧の旅、空港の温泉や足湯も入れたら、12カ所。心残りは「二股ラヂウム」
と銀婚湯の「カツラの湯」。また滞在中は雨がほとんどで、積丹、洞爺湖、支笏湖な
どくっきりとは見えなかったのが残念でした。

1. 2014/09/05(金) 23:36:24|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<境港市渡町 Pasta & Pizza 「RUMBLE(ランブル)」でパスタ、ピッツァランチ | ホーム | 北海道旅(その20) 登別カルルス温泉 「湯元オロフレ荘」>>