今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/09/11
東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石そば」 2014初秋再訪

秋らしいすかっとした空。前から行ってみたい所があったので、その前に腹ごしら
え。やって来たのは、東伯郡琴浦町赤碕の「鳴り石そば」さん。6月開店以来2度
目となります。ご存じの様に、このお店は「ときわすれ清水屋」さんが、火水木の
みこの場所で営業、土日祝日は日南で今まで通りの営業です。
01



先客は3組、後客2組でしたので、混んではいませんでした。海の見える席に着き、
メニューを確認、前回と全く同じでした。
02



オーダー後、正面の窓から海を見ながら待ちます。前回と違って今日は、空の青と
海の紺がくっきりとしています。窓の中央、横一直線の水平線。時々白い波高が見
えていました。
03






かき揚げ丼セット(950円)を割子でお願いしました。
04



割子は2枚。色は白っぽく微かに緑で、細く切りそろえられています。固めのそば
は甘みもあります。つゆは甘さは全く無くお出汁の香りがいいです。少し醤油辛い
ので、少しだけかけていただきました。1枚はつゆだけで、2枚目は、わさびをちょっ
と乗せて、鼻に抜けるのを楽しむ。美味しい、端っこ一本たり残せません。
05



薬味は4種、香のものも品よく添えられていました。
06



かき揚げ丼はそばの後にゆっくりと。少なめのご飯に海苔がしかれ、丼つゆがかけ
られ、その上に拳大の野菜いろいろのかき揚げが乗っています。回りはサクサクだ
けど、中央辺りはしんなり。計画通り、ご飯だけを少々残し、残った薬味を混ぜて
いただく。これも美味しいです。
07



そば湯はどろどろです。一口後、わさびとつゆを少し入れいただきました。
08



食後にお店の裏へ。白い塀の上に青の水平線、ここはどこかと思わせる景色です。
09



いつもの様にとことこ脇道を下って、鳴り石の浜まで。穏やかと思っていましたが、
波はそれなりにあり、ガタゴトと石が転がる音が響いていました。
10



さて、腹ごしらえもできたので今日の目的地まで向かいます。

過去記事 2014/06/10
  1. 2014/09/11(木) 22:31:49|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡琴浦町光 「光(みつ)の鏝絵となまこ壁」 1番から10番 | ホーム | 西伯郡大山町富長 「お食事&喫茶 いずみ」のジャンボカツ丼で撃沈>>

コメント

こんばんは、ひさごんさん。
また、コメしてしまいました… (^^;
写真を拝見したら、食べたくなってしまって (笑)
日南にも行きたいのですが、いつになることやら…。
  1. 2014/09/12(金) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

こんばんは、
お蕎麦、固めで、美味しかったですよ。

日南にはかなり昔に一度行きました。名前通りの時が止まった様な、静かな所。大きな古民家でいただいた記憶があります。当方もいつか日南の方にも再訪したいと思っています。
  1. 2014/09/12(金) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search