今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/09/11
東伯郡琴浦町光 「光(みつ)の鏝絵となまこ壁」 1番から10番

以前パンフレットをもらって行ってみたいと思っていた所に向かいます。赤碕の蕎
麦屋さんから、山に向かって進み、県道30号線を西へ。光橋を渡ったら、左手に観
光バスでも止められるぐらいの広い駐車場がありました。

琴浦町光集落、「光(みつ)の鏝絵となまこ壁」を見学にやってきました。パンフ
レットは駐車場横にも置いてありますし、こちらからでも入手できます。
01



鏝絵の建物が集落に密集しているのは全国的にも珍しいそうです。18カ所がパン
フレットに載っていて、何の知識もないまま案内順に沿って見学する事にしました。

(以下パンフレットの番号で呼びます)
1番。
黒い瓦に白の漆喰がメリハリあるトーンを生み出しています。よく見るとハートの
様な黄土色模様がぐるっと施されています。
02



正面に回って玄関の軒上部には、波と亀の鏝絵がありました。彩色もされている様
です。波のモチーフは水なので火の災いを祓う様です。
03






2番。
こちらも2匹の亀と波、その上の鬼瓦は周囲を漆喰で縁取りされています。中央の
模様は崩れて判別できないです。
04



左2階の黄土色模様は、あれれ逆さ鯛焼き(笑・・・そんな事はないでしょう。
05




3番。
玄関上には波に2匹の鯉。鬼瓦は周りの漆喰部分が紺色に彩色され、頂部には小さ
なシャチホコ。2階部分に海鼠壁が施されています。模様は何かな?
右棟の軒先の鬼瓦には、小さな黄土色の恵比須が埋め込まれています。
06




道の両側に4番5番6番の蔵が連なって見えてきました。
07




4番。
蔵の全景。土の開き扉には2色幾何模様、これも抽象的で意味はわかりません。
蓮の実と稲妻に見えなくもないです。開き扉の両側は四半張と言われる海鼠壁。
08



蔵上部の壁中央には、波と鯉の鏝絵、さらに上に透かしを思わせる松。両側は松皮
菱文様、とても美しいです。黄土色のへこみ部分はよく見れば複雑な文様、波の様
にも見えます。
09



側面の切妻にも意匠が施されています。ぶどうの葉の様な文様の中に、松竹梅が配
置されています。
10




5番。
赤い瓦で、蔵の引き戸も茶色で、とても華やかな蔵です。引き戸の両脇の海鼠壁は
円を重ねた幾何学模様です。これは七宝模様と言うそうです。
11



軒上は一面海鼠壁、その中に彩色された巾着と打出の小槌。海鼠壁の模様は、矛先
をイメージした様な模様です。何て呼ぶのだろうか。明るい黄土色は光が当たれば
金色に見えなくもない。
12



この蔵の母屋2F、白一色の漆喰壁の下部に3色で鮮やかな可愛い模様。構図も大胆
な印象。ここまで来て気がつきましたが、職人さんはもちろんの事、施主さんも競っ
ている感じでした。
13




6番。
すぐ隣の蔵。妻側には丸に龍の文字。
14



上部の風入れ開きには、打出の小槌。かなり凹んだ黒の漆喰にくっきりと浮き出て
います。小槌の紐も精緻。
15




7番。
狭い道を挟んだ向かいの一際高い蔵、黒の板塀に白壁がくっきり。高い塀があるの
で、蔵の正面は見る事ができません。
16



路地をぐるっと回って反対の妻を見ると、浮き上がった鶴。首は完全に飛び出して
います。肉眼では見えませんでしたが、写真を拡大すると、細かい松が一緒に描か
れていました。
17




8番。
塀などなく順路正面に遠くからもはっきりと全景が見えます。こちらの海鼠壁は下
が七宝模様、上が松皮菱模様。この蔵にも妻に浮き出た鶴があります。
18



蔵の格子引き戸の上には、亀の鏝絵。かなりくっきりとしています。
18a




9番。
横道を10m程入った所にあります。土の開き扉には2色幾何模様、何度か見てきまし
たので同じ職人さんなのでしょうか。
19



上部の風入れ開きには鯉。開口部の上には鶴と松。
20




10番は敷地内の奥にあるため外から見る事はできませんでした。

一休み後、後半を回りました。
  1. 2014/09/11(木) 23:03:28|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡琴浦町光 「光(みつ)の鏝絵となまこ壁」 11番から18番 | ホーム | 東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石そば」 2014初秋再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search