今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/09/27
久世ラジウム温泉「百楽苑」

久世と勝山の中間辺り、川向こうの山の中腹にある久世ラジウム温泉「百楽苑」さん
へ初めて行ってみました。ここは社会福祉協議会の運営でとてもお安く利用できます。
01



この日は、バスが止まっていて、ロビーは高齢者の方がいっぱい。どうしようかと
躊躇していると、今日は踊りがあったけど、入っている人はほとんどおらんよと。

入浴料は300円、かなり綺麗な施設です。館内には満月食堂と言うのがあり、食
事もできます。この日の案内にはかつとじ定食と書いてありましたが他のメニュー
は未確認。

この施設には大浴場以外に追加料金のいる小浴室も2つありました。ちょっと覗い
てみましたが、窓が大きく眺めのいい浴室、湯船は4人ぐらいはいれそうでした。

大浴場の脱衣所、返却式のコインロッカーもかなり数ありました。
02



お一人入浴されてましたが、すぐ上がられ、それからずっと独り占めでした。

浴室は水色のタイルの湯船がひとつと数個のカランとシンプル。湯船は長方形で、
6mx2.5mぐらい、正面は全て窓で、下の方に町、その向こうに川が見えています。
03






湯温は41°ぐらい、匂いはたぶん無臭だとおもけど消毒の塩素臭がしていました。
味はしなかったです。
04



泉質は、泉質は無色透明・弱アルカリ性放射能泉、温度が低い令鉱泉ですので当然
加温されています。浴感はあまり感じませんでしたが、よこりんはかなりつるつる
だったそうです。
05



洗剤も一切置いてないので、それぞれ用意して行かなければなりません。こう言う
時のために、タオル以外も温泉リュックに準備していつも車に積んでます。
06



休憩室も完備されていて、ふかふかのソファーで寝落ちしてしまいました。清掃が
行き届いていて、入っている方も高齢の方でかつ少なく、とてもリラックスできる
施設だと思いました。
07


  1. 2014/09/27(土) 22:56:14|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県真庭市蒜山下長田 森のcafe 「LARNA(ラーナ)」 2014再訪 | ホーム | 岡山県真庭市中島 「チキンショップ まつおか」 鶏攻めで撃沈>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search