今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/09/28
蒜山高原 「海の市・山の市 2014真庭」、そして「粋呑房」の蒜山おこわ

昨日蒜山経由で帰る時、道端に「海の市・山の市」の案内を発見。久しぶりに行っ
てみようと決定。蒜山高原三木ヶ原で毎年行われています。
01



開場から1時間後でしたが、すでにごった返す盛況ぶり。数年前の何度かは雨で大
変だったけど、今日は天気がよくて、久しぶりのイベント食べ回りでも。イベント
規模が大きく出店は90店舗。お目当てもないけど、ぶらぶらしながらです。
02



恒例、長蛇の列は鰹のたたき実演販売。2店舗ありましたが、11時前に完売してま
した。

匂いで引きよせられるのはいつもこれ、牛串。同じ様なお店が4,5店ありました。
今回は、備中牛。焼きたては美味しいが、ちょっと塩きつい。
03






長い列と言えば、大だこ天ぷら。しっかり並んでいただきました。何だかタコの味
が薄い様な、歳とって味覚が変わったのかな~。
04



津山ホルモンうどん、美味しかった~。
05



またまた手を出してしまった牛串(山田牧場)、匂いは牛だけではありません、
ヤマメや鮎の塩焼きもいい匂いが漂ってきます。鮎の塩焼きもいただきました。
06



新庄村郷土料理で新庄おこわとだんご汁。だんごではなく大きめのお餅が入ってい
ました。たぶんひめの餅だと思うけど、美味しかったです。
07



ぶらぶらしていたら、よこりんが「おじいちゃんのりんごジュース飲んでいって~」
と呼び止めらる。そのブースには蒜山耕藝の方もいらっしゃり久しぶりにお顔を拝
見、その後甘いものもと草餅も購入。
08



イベント食べ回り楽しみました。以前程たくさんは食べられなくなりました。(笑

過去記事 2011/10/01
過去記事 2010/09/26
過去記事 2009/09/27
過去記事 2008/09/28
過去記事 2007/09/30
過去記事 2005/09/25


**************************************************


イベント会場から出てすぐの場所に「ひるぜんおこわ」の案内を発見。
09



場所は、蒜山高原センターの真向かい、旧一本松茶屋さんの所。蒜山に来たら一本
松茶屋さんで持ち帰りの蒜山おこわを購入してましたが、5、6年前にお止めになっ
て、二度と食べられなくなったと思っていました。

持ち帰りのおこわをお願いして、少しお聞きしたら快湯館 の横で営業なさっていた
「粋呑房」さん。一本松茶屋さんとはつながりのある方でした。8月からひっそり
とやっていますとの事。

持ち帰り以外に店内でいただく事もできます。店内は、以前のまま広いです。
10



店内での提供は、おみそ汁が付いてきます。値段は持ち帰りも店内も同じ600円
でした。店内のメニューにはどこをさがしても「ひるぜんおこわ」の文字がないの
がちょっと不思議。
11



大ぶりの栗が入って、そして鶏も入っている、山菜も入っている、こんな感じだっ
たな~と懐かしく思い出しました。
12


  1. 2014/09/28(日) 22:47:36|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉パークスクエア食彩館内 「くらよし かりゆし」の沖縄そば | ホーム | 岡山県真庭市蒜山下長田 森のcafe 「LARNA(ラーナ)」 2014再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search