今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/10/03
鳥取巨木巡り 「今泉神社のスダジイ」

今泉神社のスダジイ」 (東伯郡三朝町今泉179)

倉吉から人形峠方面に179号線を進み、今泉交差点を過ぎて700m程行けば右手に神社
の案内が見えてきます。曲がって50m先が今泉神社の正面。最初の石段を上った右側
に駐車場があります。
01



説明板によると、今泉神社社叢が三朝町指定天然記念物であって、特定の木ではな
いそうです。

次の石段の頂部には、珍しい両部鳥居、そのすぐ向こうが神門、そして門手前右手
に大きな杉があり、幹周り3.5mぐらいでした。
02



門を潜って、すぐ左手に双木の杉。一目見た感じは2本の木が根元で癒着した様、
それぞれの目通り幹周は3mぐらいです。左右がシンメトリーでとてもバランス良く、
直立具合が引き立っている様に思いました。
03






真下から見上げると、2本の大木が今にも着きそうなぐらいに接近していて迫力があ
り、ツインタワーを彷彿させます
04



裏に回ると、根元が完全にひとつになっているのがわかります。根元辺りは巾が2.5m
ぐらいと巨大化しています。初めは2本の癒着と思っていましたが、分岐かもしれない。
05



両側に神燈が並ぶ参道を進むと左手に巨木が見えて来ました。これが鳥取県名木100
選の「今泉のスダジイ」です。写真では比較対象がないため大きさが分かりづらい
です。樹肌が大きく左ねじれ、目通り幹周6mぐらいと巨大です。
06



右に90°回り込むと、表面は苔むし、大きくうねっている。
07



8mぐらい上で分岐が始まっていて、大きな溝まで出来ている。すさまじいねじれ方が
まだまだ続いている、不思議な木です。なぜねじれながら成長したのか、スダジイ
では珍しいのか?
08



真裏は根元辺りが空洞化しています。それにしても誰かが思いきり絞り上げた様な
模様、雑巾シイとでも呼びたい。
09



神社は予想外に広い境内で、周囲は大きな樹木が乱立していました。

拝殿の手前に大きな石。建物は変わった形式で左に繋がった形で張り出しています。
10



時計回りに進むと本殿が見えてきますが、拝殿とは分離された、これまた変わった
形式。
11



拝殿の両奥にも小さな社があります。向かって右の社が一際目に付きます。その複
雑な屋根は何と言う形式でしょうか。寄せ棟、入母屋、唐破風が合体した様な。
千木も鰹木も十字に配置、千木の一部は崩れていて残念。
12



彫り物もすばらしい。両脇に獅子、その外側に鳳凰、中央は龍、その上には麒麟か
白虎、中間の両脇には象、隠れる様に猿と兎。
13



斜めから全体を見た方が奥行きがあって、美しい。あまり痛みもなかったので古い
作ではなさそうです。
14



この社殿の3方には、椿、桐、梅・紅葉の繊細な彫り物がありました。軒の組木細
工や軒木も美しい。
15



向かって左の社殿はさらに小さく、屋根は本殿と同じ切り妻。彫り物は右の社殿
のコピーみたいな感じでサイズダウンしてあります。小さな社殿の3方にも、鯱、
鶴、亀の彫り物。
16



本殿には華美な装飾はほとんどありませんでした。

鳥取巨木巡り一覧



鳥取神社巡り一覧


  1. 2014/10/03(金) 23:34:42|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<八頭郡智頭町福原 郷山キッチン「おむすびころりん」 | ホーム | 倉吉パークスクエア食彩館内 「くらよし かりゆし」の沖縄そば>>

コメント

巨木もひさごんさんの重要なテーマになってきてますねぇ~。それにしても見事です!!以前、お膝元の打吹山を散策した際に、単独では目立たないかもしれませんが、結構太い大きな木々に心癒されたのを思い出します…。一語も発することなくそれでいてものすごいオーラを発している木の存在感にただただ圧倒されます。
  1. 2014/10/10(金) 23:13:17 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

今年になってから、興味をもちました。県内にもいろいろな木があり、その場所まで行くのも楽しみです。一度でたどり着けなかった事もあります。感じかたは、それぞれですが、心が落ち着きます。
打吹山はズダジイの大木の森です。昼でも鬱蒼としてますね。
  1. 2014/10/11(土) 07:44:35 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search