今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/10/04
八頭郡智頭町福原 郷山キッチン「おむすびころりん」

数日前にFBでの紹介を見て、この日は智頭に向かいました。倉吉からは、恩原、佐
治、用瀬経由となりなります。1時間半ぐらいで「R373やまさと」に到着。
01



旧山郷小学校内に今日のお目当てである郷山キッチン「おむすびころりん」さんが
あります。この食堂以外に、菓子工房、ギャラリーなどもある様です。校庭から校
舎を見ると、背後に急峻な杉山が迫っています。
02



小学校の玄関でスリッパに履き替え、廊下を右に進むと以前職員室だった部屋が
「おむすびころりん」になっていました。
03






店内は、分厚い杉の一枚板テーブル4人用が7卓ありました。椅子もちょっと小さく
座ったら小学生気分にひたれます。

この日は何か催しでもあった様ですごい人。食堂も混んでいましたが、事前に予約
していたので一安心。メニューはこちら。
04



予約していた、日替わり定食B(1000円)。これにデザートが付いています。
05



メインのワンプレートには、天然まいたけの天ぷら、野菜かき揚げ、串揚げ(鶏もも、
ピーマン、玉ねぎ)、ポテトサラダ、キャベツなど。ドレッシングは梅酢おろしかな。
天然まいたけは、風味が良いです。
06



ずいきの糀甘酢漬け、合わせ煮、いか煮物、茶碗蒸し。茶碗蒸しの銀杏が採れたて
みたいで風味と食感がよかったです。
07



おむすび2種(栗ごはん、甘辛みそ)、まいたけと豆腐のすまし、梨のコンポート、
古漬け。コンポートは紫いもと一緒に炊いて染まっています。
08



どれも、お母さん達の手料理な感じで、たぶん楽しんで作っていらっしゃるんじゃ
ないかと感じました。

廊下には手作り品や野菜なども売られていました。食材に使われていた天然まいたけ
を購入。たけ採り名人がいらっしゃるとの事。まいたけご飯とすましでいただきました。
09


  1. 2014/10/04(土) 22:17:48|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<智頭急行 「恋山形駅」、そして八頭郡智頭町西谷「パン工房 アイ」 | ホーム | 鳥取巨木巡り 「今泉神社のスダジイ」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search