今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/10/29
島根県仁多郡奥出雲町大馬木 「金言寺の大イチョウ」

「卜蔵庭園」さんで偶然目に止まった本の表紙には、背の高い輝く様な姿のイチョウ
が写っていました。そう言えば数日前、TVでも紹介されていたと思いだし、足を伸
ばして向かいました。

ナビに案内され進んで行くと、2kmぐらい手前からも山の麓に黄色い塊が見えて来ま
した。写真は500mぐらい手前から、圧倒的な存在感。
01



思いがけず訪れる事になったのは、奥出雲町大馬木の「金言寺の大イチョウ」。
駐車場も沢山用意され、またボランティアの方が数名いらっしゃり、丁寧に説明さ
れていました。

あまりにも背が高いので、入りきらない。しかし、写真ポイントがありますよと教
えていただいたので、全景は後程ゆっくりと。
02



目通り幹周り6mぐらい、力強くまっすぐ伸びています。高さは20mぐらいですかと
お聞きしたら、大外れで30mもあるそうです。
03






9mぐらいの高さで一気に広がっています。幹の周りは囲いがしてあり、真下には行
けませんが、見上げるとその枝の多さに驚きます。ざっと50本ぐらいはあるかもし
れないです。囲いの近くは、落ちてくる光が淡く、まるで薄い黄傘の下にいる感覚。
04



巨木の側に佇むのは、茅葺きの小さなお寺、金言(きんげん)寺。茅葺き屋根の
お寺とは珍しいです。巨木の向こうに小さな茅葺屋根のお寺、これだけで絵になり
ます。この日もカメラを携えた人がいっぱいでした。
05



少し散った黄色の葉が屋根に点々と。
06



撮影ポイントは田んぼの端。そこからならお寺とイチョウの全景を観る事ができま
す。そして、田んぼにはこのタイミングで水が張られています。そう、逆さイチョウ
のためです。

端まで行く途中で振り返ると、背景の空の青に黄色の大イチョウの全容がくっきり
と浮かび上がっています。全体が同じ色ではなく、薄緑から黄色のグラディエーション
で、動きがある様に感じられます。この位置からもすでに、逆さイチョウが姿を現
しています。
07



この日は、少し雲はありましたが真っ青な空、そしてほとんど無風で水面は波立た
ない絶好の条件。こんなに綺麗に撮れるとは思いもしなかったので、とても嬉しい
です。巨木を見て感じる思いは様々ですが、この木は美しいの一言。
08



本当に鏡の様に映っていました。空の青より逆さの青がいっそう鮮やかで、とても
印象的な大イチョウ。現地で水面のイチョウをじっとみていると、奥行きがあり、
水面下の空間にふわっと吸い込まれる様な錯覚を覚える。
09



田んぼの畦道をぐるっと一周して、ほぼ真正面からの全景。人が小さく見えていま
す。左が駐車場、奥が金言寺、右が水の張られた田んぼです。
10



どうぞゆっくりして下さいと言われ、お寺に上がり、奥様手作りのお菓子やお茶の
おもてなしを受け、しばらく談笑。
11



帰りに駐車場横の道を上って、裏から下方に全景を。
12



最後に駐車場側からの大イチョウ。逆光と木漏れ日とで幾分赤みを帯びてます。
全体が綺麗に広がった、形の良い佇まい。まるで夏祭りの最後を飾る尺玉の広がり、
長く尾を引く光跡、ひらひらと落ちてくる火の粉、そんな花火を彷彿させる。どこ
からみても絵になる巨木でした。
13




以前巨木の紹介の時に記した文章を引用。
========================================
巨木の魅力は何か?

その大きさに圧倒される時の身震い、
はるか彼方まで続きそうな直立した大木を見上げる畏敬、
覆い被さる様に広がった懐の優しさ、
根元のうねるような木肌の生命力、
大木に似合わぬ可憐な花や若葉に包まれた美しさ、
そして朽ちかけた老木の空洞に老いの寂しさ。

人は何を感じ、何を願い、何を託すのか。

時には信仰の対象として、また村や町の誇りとして、過去から現在に未来へ生きて
います。僕の孫やその孫、その先の子達が同じ場所に佇んでる姿が見えてきそうです。
========================================

感じ方は人それぞれですが、今日の金言寺の大イチョウは圧倒的な美しさでした。
  1. 2014/10/29(水) 22:12:11|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取巨木巡り 「解脱寺のモミ並木」 | ホーム | 島根県仁多郡奥出雲町竹崎 「卜蔵(ぼくら)庭園 椿庵」 2014秋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search