今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/10/30
鳥取巨木巡り 「解脱寺のモミ並木」

解脱寺のモミ並木」 (日野郡日南町下阿毘縁(しもあびれ)635)

奥出雲からの帰路はいつものルート、県道108号線を進み、万才峠を越えれば、日南
町阿毘縁。そこから矢戸、生山、黒坂、根雨を経由、武庫から俣野へ進み、蒜山に
抜け、関金、倉吉へと。何度も何度も通ったこのルートの途中に鳥取県の天然記念
物に指定されている「解脱寺のモミ並木」があります。解脱寺の参道の初めは道横
の大きな鳥居。

石段の途中、よこ一列に木が並んでいるのがモミ並木です。実際はこの写真の左の
木はアスナロでした。
01



3m巾ぐらいで横に長い場所にモミは点々とありました。目通り幹周り3m~4mで巨木
とは言えない。
02



指定された当時は、14本のモミがあったそうですが、今は石段の右側に3本と左
側の枯れかけた1本となっています。歯抜け状態になってしまってもう並木とは呼
べないのではなかろうか。点々と切り株が残っていて、切り口をみればまだ新しく、
自然の事だと思うけど痛々しい。
03






最後の石段を数段上ると、鐘楼。くぐると金剛力士像の向こうに本堂。
04



写真は振り返って撮ったもの。右に見えるモミは樹勢が衰え枯れかけています。
05



鐘楼の横から下のモミの見下ろす。当時の一列に並んだ姿は壮観だったろうな~。
14本の大木がまるで結界の様に立ちはだかっていたのではないかと想像。
06



境内はとても広く、立派な木があります。ケヤキ、イチョウ、しだれ桜など。そし
て落ち着いた日本庭園もありました。

幹周り4mぐらいのケヤキがすくっと立っています。紅葉すればぱっと艶やかになり
そうです。
07



広く張ったしだれ桜も、満開の頃には華やかだろうな~。
08



天然記念物にそのまま登録されているが、もうその様な状況ではなくなっているの
は否めない。

鳥取巨木巡り一覧


  1. 2014/10/30(木) 22:19:28|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市昭和町 「BigTime」で軽くアジアン料理 | ホーム | 島根県仁多郡奥出雲町大馬木 「金言寺の大イチョウ」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search