今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/06
はわい温泉 「千年亭」

先日雑誌の半額企画を利用して近くの温泉へ行ってきました。その日ははわい温泉
千年亭」さんへ。入浴料は半額の500円。
01



丁寧に案内していただき、できたら両方の湯を楽しんでみて下さいと。1Fと2Fとに
お風呂があるのです。

1Fは露天風呂と書いてありましたが、露天以外に内風呂もあり、まずは内風呂から。
少しカーブした湯船の縁、窓の外は露天、その向こうはご存じ東郷湖。
02



かなり熱めの源泉が注がれていて、窓側の縁からオーバーフローしています。源泉
掛け流しの様です。浴室に入った時、微かに硫黄臭がしていました。無色の湯、口
に含んでみると、微塩味。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。
03






少しだけ斜め下の湖面をみながら、じっくり温まり露天へ出る準備。
04



脱衣所から数段下ると露天。石組の長い湯船です。なんと言っても湖面がすぐ隣り
で、段差もあまりないのです。中央には屋根が設けられているので、雨天でも入浴
可能。
05



手が届きそうな湖面。白鳥とか寄って来れば手でも差し出してみようかと思ってい
たけど、水鳥1羽として現れなかったです。
06



源泉注ぎ口は一番奥の右の岩から流れて、かなり熱いです。温度を調べにいらっ
しゃったのでお聞きしたら、奥側で42°、流れ出る側で41°だそうです。天候に
とても左右されるとおっしゃっていました。
07



雲が変化して一段と暗くなって、湖面との境がさらにぼやけて来ました。正面対岸
が東郷温泉。
08



深さは膝上ぐらいなので、かがむと肩あたり。斜めになって首までつかり、目の位
置を水面に近づけると、もう区別がつかなくなります。写真はまだかなり上です。
09



一度着衣して2Fの展望大浴場へ。湖側は全面窓となっていて、湖が良く見えます。
窓の外の木が中途半端に伸びていて、折角のパノラマも途切れていて残念。
10



洗い場はこんな感じでした。しかし、1Fの内湯の方が広いと思います。
11



源泉は、右側から注がれ、窓側の縁から一斉に溢れています。温度計を持って来て
いたので計ったら、源泉は52.4°、湯船内は41.2°でした。
12



湯船の縁には析出物が少しありました。
13



窓が湯船の縁より下まであるので、こぼれる湯が直接湖に落ちている様な錯覚。
やはり、木が邪魔するな~。
14



帰りに駐車場横を見ると、水鳥が集まってきていました。近づいても逃げる事なく
むしろ近寄ってくる。2mぐらいまで平気でした。餌付けでもされているのかな~。
15



お風呂から上がった頃から快晴。対岸の燕趙園前の「老龍頭」までアイスクリーム
をもとめて移動。某所のアイスクリーム割引券を使って「楊貴妃のささやき」と言
うアイスをいただきました。マンゴーとバニラのミックス。トッピングは生姜、
マンゴーのドライフルーツ、そしてクコの実が散らしてあります。
16



晴れ渡って秋らしい日射しになりましたが、風は冷たいです。
17


  1. 2014/11/06(木) 23:37:09|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<島根県雲南市木次町東日登 「&CAFE 華羅」 | ホーム | 湯梨浜町泊漁港 「ゆりはま大漁まつり 2014」>>

コメント

うれしい雑誌の企画ですね、

私は昨日 三朝の万翠楼さんへ行きました。

終わるまでに何湯はいれるでしょうか?
  1. 2014/11/07(金) 16:54:26 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

万翠楼さんへ行かれましたか。三朝温泉、いくつかありましので、まだ行った事のない所でもと思っています。
昨年は4カ所だったので、今年もたぶんそれぐらい入れたらです。
日々さんはもっと入られるのですよね。
  1. 2014/11/07(金) 18:28:06 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search