今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/08
木次健康温泉センター「おろち湯ったり館」と奥出雲新そばまつり2014

ランチの場所から1km程に日帰り温泉があったので、早速入る事にしました。雲南市
木次町木次の「おろち湯ったり館」さん。
01



今回も雑誌の半額企画を利用しました。なので入浴料は通常510円が半額の250円。
割と大きな日帰り入浴施設で食堂も併設されていました。

浴槽はいろいろありました。大きい浴槽ですので、加温・循環・消毒となっていて、
ちょっと消毒臭したな~。もっぱら、このオロチの注ぎ口前でつかりました。
02



露天は内風呂と湯は繋がっています。建物の内部のぽっかり空いた空間みたいな所
でまわりはコンクリート壁、露天と言っても景色はさっぱり。
03






屋上にもお風呂があると言うので、2Fへ。そのまんまビル屋上の庭中央に石組みの
湯船がありました。屋根付きです。景色は遠くの山々、けっこうのんびりつかれま
した。外壁に施されている赤丸のある装飾で、なんだか遊園地みたいな気分になり
ます。
04



畳の休憩室も広く、湯上がりにしばしぼーとできました。

**************************************************

温泉に入っていたら14時過ぎ、今日の目的のパン屋さんにあわてて向かいます。
横田のよこただんだん市場を通りかかると、テントが張られ川西そばののぼりがたっ
ています。この日は、奥出雲新そばまつりの期間中でした。寄り道決行(笑
05



お客様はすっかり引いた後、蕎麦の残りもあと少しだそうです。種類はこの3つ、
何年か前にもここでいただいた記憶があります。
06



在来種の横田小そば10割の割子(900円)。薬味は別添えで、ねぎ、のり、かつお。
それとは別にわさびも用意されていました。以前は辛み大根が好きなだけいただけ
たので期待していましたが、わさびに変わって残念でした。豆腐は横田の石田食品
さんの青大豆豆腐、甘味がすごかったです。
07



黒いそばです。以前より黒いじゃないかな~。ゴツゴツした無骨な蕎麦、粗い挽き
で舌触りが少しざらつくがこれが旨い。啜りでなく噛む蕎麦です。つゆはかつお、
しいたけ、こんぶかな? 辛めです。そば湯もポットで供されたっぷりでした。
食べていたら完売になったのでギリギリだった様です。
08




過去記事 2011/11/05
過去記事 2010/11/07
過去記事 2009/11/01

**************************************************

パン屋さんに間に合うか、もうほとんど残っていないだろうと進みます。おろち
ループの道の駅の真向かいのお店に到着。しかし様子がおかしい、店舗の前には
資材が置かれているし、???
道の駅で聞いたら、「亀嵩の温泉に引っ越しされた」。あれぇぇ~~~。今日の目
的だったパン屋さんは、こちら

この時間、間に合うわけもなく、しょんぼりと帰路につきました。途中、再びよこ
ただんだん市場に寄って、奥出雲特産品売り場をきょろきょろ捜すと、置いてあり
ました、森田醤油さんの「むらげの醤(ひしお)」、早速購入。石田食品さんの豆
腐も置いてありましたが、結構なお値段でしたので諦めました。

隣には米粉パンがメインの「米工房 こめや」さん。2つばかり選んで店内で休憩
がてらいただきました。コーヒーは無料でいただけます。高菜がたっぷり入った米
粉のパンがもちもちしていて、まるでおやきの様で美味しかったです。和の食材を
入れたり練り込んだりした米粉パンに特化すればいいのにと思いました。
  1. 2014/11/08(土) 23:27:46|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 2014秋 | ホーム | 島根県雲南市木次町東日登 「&CAFE 華羅」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search