今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/24
湖山池遊覧 2014秋

連休も最終日、とっても良い天気。先月就航した「湖山池遊覧船」に乗ってみよう
と湖山池までやってきました。パンフレットはこちら

出発までかなり時間があったので、青島に渡り展望台まで上ってみましたが、木々
に遮られあまり見えませんでした。引き返す橋の上から見た遊覧船。橋のたもとに
2隻繋留されています。
01



料金は一人1000円です。早速購入し、一番前でと張り切って並びましたが、誰も後
に続かない。ガイドの方も来られ雑談しながら待ちますが一向に人が来ない。
02



時間になったので、2人で乗船。細長い船内は中央が座席で、横向きで座り、窓越
しに外を見る形です。屋根付き、完全窓、エアコン付きなので、どんな天候にでも
対応できそうでした。
03






ぎりぎりにお一人乗船され、3人の客で出発しました。ガイドさんと船頭さんの2名。
湖山池を反時計方向に回るので、概ね進行方向右側が景色が良いです。

まずは190mの青島大橋を潜ります。湖山池は一時淡水になったそうですが、今は門
を開けて汽水湖。しじみも復活したようです。
04



冬が近づき水鳥も多くなっているそうです。すぐ赤い鳥居の猫島にさしかかります。
よく見ると水の中に建っています。その奥にも鳥居があります。陸からはなかなか
わからない。
05



陸側の周辺や遙か向こうの山々などの説明もされます。流暢とはいきませんが、親
切ににこやかにです。かつらみ遺跡からは丸木舟が出土したとか。

布勢の山王さんを過ぎれば、東側の景色、まん丸の山は久松山。
06



ぐるっと回って北側。正面は湖山から末恒辺り、あの向こうは日本海。砂の美術館
の砂像用の砂は、写真左辺りの砂を運んだんだって。
07



進んでいると、水面ぎりぎりをおびただしい鳥の群れが横切って行く。写真に入り
きらない長い列。鵜の群れでした。一斉に飛んでいる姿はめったに見られないそう
です。

西側は日が当たり、綺麗に色づいた山々でした。波も穏やかで、ほとんど波があり
ません。この山の下辺りは石ガマ漁が多く残っている地域だそうです。舟からもい
くつかの石の島の様なのが見えていました。
08



津生(つぶ)島にさしかかります。以前はサルがいたそうですが、今はいないそう
です。そう言えば、ず~と昔、ボートで渡って友人がサルに襲われた事を思い出し
ました。恐かったな~。

左に台形の形をした矢山が見えてきました。その矢山の右の小さな山の中腹には朱
色の阿弥陀堂が見えていました。
09



つづらお城跡が見えてきました。そい言えばこやまみどりちゃんを捜しにすぐやって
来たけど見つからなかったな~。あの辺りにいたはず。手前の石が見えているのは鳥ヶ
島。この時は、鵜の大集団がいました。
10



近づいたら一斉に飛び立ちました。見る鳥がほとんど鵜と言う湖山池。
11



さらに進むと遙か向こうに鹿野町の鷲峰山。左の建物は温泉施設。
12



40分のコース1周して青島大橋に帰ってきました。
13



次の乗船のお客様がお待ちでしたが、やはり3人程。船も2隻もあるのになんだか
気の毒になってしまう。いろいろ工夫しアイデアを出さないと集客は困難なのかも。
  1. 2014/11/24(月) 22:16:29|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市徳尾 「和ごころ上田」の牛肉のひつまぶし | ホーム | 湯谷温泉 「弥山荘」>>

コメント

我が地元、湖山池へようこそ!(笑)
遊覧船はなかなか苦戦と聞きました。
まだまだ認知度も低いですし、
値段設定も再考が必要かと。
応援したい気持ちはあるのですが…。
  1. 2014/11/29(土) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

地元でしたか。
僕の様に遊覧船大好き人間がいっぱいいればなんですけどね。
ただ船を走らせて、普通にガイドでは、お客様確保できないと思いました。目玉が必要でしょうかね。
  1. 2014/11/30(日) 08:39:43 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search