今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/24
鳥取市福井 「天穂日命神社」の波うさぎ

ランチの後、湖山遊覧のガイドさんが薦められた「波うさぎ」の彫刻を見に湖山池
の西側、鳥取市福井の「天穂日命神社」へ。駐車場はないので、福井公園の一番端
に止めて、300m程歩いて行きます。村の中に入ると簡単に見つかります。
01



天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ)と読みます。

長い石段を上り、途中右に迂回する参道を進むと拝殿が見えてきます。小さくとても
質素な入母屋造り・妻入りです。
02



さて、彫刻はどこかと賽銭箱の上を見るが全く見あたらない。本殿に回ってみる。
綺麗な曲線の流造・・・・・側面になにやら。
03






本殿向かって左側面、いっぱにすさまじい彫刻。これはすごい、これ程のものは琴
浦町の神崎神社以来。

大きい面には、獅子と獏(象?)と牡丹。その上、左右に波に兎。さらに上には、
亀と鶴。最上部には2匹の獅子。
04



左の波うさぎは、波間を跳ねています。
05



廊下の縁下にも彫刻が施されています。龍、上部はちょっとわかりません。
06



本殿裏面は全面に彫刻が施されています。また庇裏や縁持木組みなどと一緒になり
美しいさがあります。
07



力強く大迫力。下は猪、上は鷲、左右に竹と松。上部の意匠は判りませんでした。
もちろん縁下にも彫刻があります。
08



本殿向かって右側面、虎と龍と蛇と笹。上部は左側面と同じで、波に兎。
09



本殿正面にもいたる所に彫刻が施されていますが、外からあまり見えないです。
10



こんなすごい彫刻の神社がひっそりとあるとは驚き。なんだか発見した気分です。
捜せば県内にもまだまだあるのでしょうね。

鳥取神社巡り一覧




帰路は山越えで三朝へ。雑誌半額企画で最後にお伺いしたのは、三朝温泉「三朝館
さん。入浴料は半額の500円。流石に湯量豊富で良い湯。露天横の2つの四角い木風
呂が最高。注がれる源泉は凄まじく熱く手が火傷しそうでした。この湯は他の三朝の
湯より濃い様な気がしました。
11


  1. 2014/11/24(月) 23:33:27|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市気高町浜村 ホットエアー亭にて「復活みかん亭のカレー」 | ホーム | 鳥取市徳尾 「和ごころ上田」の牛肉のひつまぶし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search