今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/29
鳥取市気高町浜村 ホットエアー亭にて「復活みかん亭のカレー」

以前鳥取市でお店をなさっていた「みかん亭」さんが、カレーイベントをされると
聞きおうかがいしました。場所は、おなじみ気高町浜村のホットエアーさん

12時に到着すると、すでに店内はお客様でいっぱい。一角にはおちょきん君の姿も
発見。この日は3種のカレーを提供なさっていました。
01



3種から2種選択で迷う迷う。おちょきん君におすすめを聞いたら、それぞれこれは
こうで、こっちはこうでと説明を受ける。ますます迷う。

オーダーして待つ、サラダはすぐに登場。定番の工具箱にお箸、スプーン一式格納
されています。
02



予想外の出だしでライスが間に合わなくなり、炊けるまでしばらく待って、カレー
の登場。2人で3種お願いしてしまいました。
03






ルーはおんだ牧場の和牛のお肉を使っているそうです。レトルトの方はネックとスネ
だそうですが、今日はスジ。
スパイスの匂いが漂ってきます。甘さが最初に、次に微かに酸味、しっかりしたコク、
野菜のまろやかな味です。野菜は勿論、形はわからなくなって、舌触りはなめらか。
辛さはそれ程ではないので、ベースの美味しさを味わえます。

さくら和牛カレー、お肉はとろとろになっています。また、脂部分は特に美味しく
感じました。
04



カツカレー、揚げ焼きされたカツ、バターの香りでサクサクでした。
05



ハンバーグカレー、かなり大きく、旨味と弾力がありました。
06



みかん亭さんには過去一度おうかがいしていました。みかん亭さんのレトルトカレー
は、鳥取市賀露のわったい菜さんと米子のアスパルに置いてあると言う事でした。
過去記事 2007/10/27



完食後、なんやかやと談笑。コーヒーまでいただきました。
07



ホットエアーさんが2日前に仕込んだと言うチャーシューも試食させていただきま
した。とろとろタイプでなく、しっかりした食感で、まさに肉を食べている、そん
なチャーシュでした。乾燥メンマのレクチャーも受け、おすそわけいただきました。
08



なんやかやで3時間近くも滞在、ごちそうさまでした。
  1. 2014/11/29(土) 22:15:08|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取巨木巡り 「清宗院の大シイ」 | ホーム | 鳥取市福井 「天穂日命神社」の波うさぎ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search